大根レシピ 10選まとめ

大根レシピ おすすめ10選まとめ

大根1本買ってきても、ペロッと食べられちゃう魅惑の「大根レシピ」10選をお届けします!どのレシピも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ今夜のおかずにいかがですか?大根ステーキや、大根スイーツなんかもおすすめですよ…!


大根&こんにゃくサイコロ炒め

大根&こんにゃくサイコロ炒め

材料

大根 10cm
こんにゃく 1袋
ごま油 大さじ1
赤唐辛子 1本
砂糖・醤油 大さじ2
和風だしの素 小さじ1
水 大さじ3
かつお節 適量


大根&こんにゃくをサイコロ状にカットし、甘辛く味付ける「大根&こんにゃくサイコロ炒め」レシピ。ジューシーな大根とぷるぷるのこんにゃくの食感の対比が楽しめます。

詳しいレシピはこちら:ピリッと甘辛「大根&こんにゃくサイコロ炒め」レシピ!ジューシー&ぷるぷる食感クセになる

イタリア風大根ソテー

イタリア風大根ソテー


材料

大根 200g
にんにくみじん切り(チューブでもOK) 1かけ分
オリーブオイル 適量
顆粒だしの素 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
塩コショウ 適量

和のおかずとして食べることが多い大根ですが、オリーブオイルやケチャップで“トマトソースパスタ”みたいな味付けで楽しむ「イタリア風大根ソテー」もとってもおすすめ!やみつきになるおいしさですよ。

詳しいレシピはこちら:10分レシピ「イタリア風大根ソテー」がやみつき!にんにくとオリーブオイル&ケチャップでパスタみたいな味

フライド大根

フライド大根 レシピ

材料

大根 1/3本
片栗粉 適量
揚げ油 適量
醤油 大さじ2
塩 適量
カレー粉(お好みで) 小さじ2

フライドポテトならぬ、「フライド大根」の簡単レシピ!じゃがいもを揚げるのはもちろんおいしいけれど、大根を揚げてもめちゃくちゃおいしいんです。さっぱりしているのでパクパクいけちゃいますよ!おつまみにも一押しです。

詳しいレシピはこちら:サクサクほっくほく「フライド大根」の簡単レシピ!止まらなくなるので食べすぎ注意

大根スイーツ

大根スイーツ レシピ

材料

大根 5センチくらい
きな粉 大さじ3~4
砂糖 大さじ3~4

過去にテレビ番組でも紹介され、話題となった「大根スイーツ」。煮たり茹でたりおろしたりしていただく野菜の大根が、きな粉と組み合わせることで即席スイーツに早変わりするんです!食べ始めたら本当に止まらなくなりますよ…。

詳しいレシピはこちら:「大根スイーツ」簡単レシピ!きな粉をまぶすだけで予想外のウマさ!ふわふわサクサクで何個でもいける


大根のガーリックバターステーキ

大根のガーリックバターステーキ

材料

大根 4~6センチくらい
にんにくすりおろし(チューブでOK) 適量
バター 適量
醤油 適量
粗挽き黒コショウ 適量

レンジ加熱でやわらかくした大根を、にんにく&バター醤油でこんがりステーキ仕立てに!粗びき黒コショウを強めにきかせるのがおすすめです。大根1本あっという間になくなってしまうくらい、やみつきになるおいしさですよ!

詳しいレシピはこちら:大根のガーリックバターステーキが美味すぎて毎日食べちゃう!ガツンとパンチあるやみつきレシピ

大根の卵とじ

大根の卵とじ レシピ

材料

大根 500g
卵 2個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3
和風だし 大さじ1/2
ごま油 大さじ3

シャキシャキの大根とふんわりとした卵を組み合わせた「大根の卵とじ」レシピ。和の甘辛な味わいが後を引く!大根の消費にもおすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら:「大根の卵とじ」レシピ!シャキシャキ大根とふんわり卵を甘辛味で 大根消費にもおすすめ

中華風大根漬け

中華風大根漬け レシピ


材料

大根 7~8センチ
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
赤唐辛子 1本

ポリポリとした歯ごたえの良さと、ごま油香る香ばしい味付けでお箸が止まらなくなる副菜。決して派手さはないけれど、食卓にあると地味にテンションが上がります。

詳しいレシピはこちら:「中華風大根漬け」簡単レシピ!ポリポリ食感&ごま油が食欲そそる!冷蔵保存で常備菜にも

豚肉と大根の炊き込みご飯

豚肉と大根の炊き込みご飯

材料

米 2合
豚肉 150g
大根 200g
おろししょうが 小さじ1
醤油 大さじ2
万能ねぎ 適量

ちょっと珍しい、大根を炊き込みご飯にするレシピ。豚肉のうまみとすっきりとした大根の味わいが楽しめます。ポリ袋を使って材料と調味料をもみ込めば、洗い物も少なく済みますよ。

詳しいレシピはこちら:「豚肉と大根の炊き込みご飯」レシピ!豚肉のうまみと大根のさわやかさ ピリッとしょうがを効かせて

ひき肉と大根のトマト煮

ひき肉と大根のトマト煮

材料

大根 1/4本
合いびき肉 200g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
カットトマト缶 1缶
乾燥バジル 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 適宜表記
こしょう・粗びき黒こしょう 適量

ひき肉と大根をトマト缶で煮込む洋風レシピ。あっさりとした大根、ワイルドなひき肉、甘酸っぱいトマト缶でバランスの良い味わいです。コンソメなどを使わないため、素材の素朴なうまみが楽しめる仕上がり。鷹の爪のピリッとした辛さがアクセントです。

詳しいレシピはこちら:「ひき肉と大根のトマト煮」レシピ!あっさり大根にひき肉・トマトのうまみ!素材の味わいたっぷりの煮込み


大根の皮きんぴら

大根の皮きんぴら

材料

大根の皮 1本分
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
顆粒だしの素 小さじ1
ごま油 適量
いりごま(お好みで) 適量

皮をむいて調理することが多い「大根」ですが、皮がついたまま食べると、ちょっとだけ栄養分を多く摂ることができます。おいしく丁寧に育てられた大根は、ぜひ皮も捨てずにまるごといただいちゃいましょう!サクッと作れる「大根の皮きんぴら」は、白いご飯にも最高に合うお手軽メニューですよ!

詳しいレシピはこちら:大根の皮を捨てずに活用!「大根の皮きんぴら」簡単レシピ -- パリポリ食感と甘じょっぱい味が抜群にうまい!