「きな粉大根もち」の簡単レシピ

大根消費にもおすすめ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、大根レシピ5選をまとめてご紹介します。10分レシピ「イタリア風大根ソテー」や、ぷるモチ「きな粉大根もち」など。

※ 本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ きな粉大根もち
ぷるぷるとろんとした舌ざわりと、モチモチの食感がくせになる“大根スイーツ”「きな粉大根もち」のレシピ。

「きな粉大根もち」の簡単レシピ

ぷるぷるモチモチで、めちゃうま~い!外側の薄い皮だけカリッと焼けていて、かじると中はみずみずしくてぷるっぷるのモッチモチ食感!油で焼いた香ばしい甘みと、大根のさわやかな風味がバランスよく口に広がります。きな粉の素朴な味わいともベストマッチ!

・ 大根の皮きんぴら
いつもはむいて捨ててしまう大根の皮。刻んで炒めれば、あっという間にお箸が止まらない絶品に!「大根の皮きんぴら」の簡単レシピ。

「大根の皮きんぴら」の簡単レシピ

うま~!甘じょっぱいたれの味がしっかり染みています。皮ならではの、こりこりシャキシャキした歯ごたえも抜群にうまい!噛めば噛むほど、香ばしいごま油の風味と滋味深い和風の味が口に広がって、猛烈に白いご飯が食べたくなります。

・ オイマヨ大根サラダ
たっぷりの大根もペロリ。シャキシャキ食感にオイスターソース&マヨネーズの濃厚な味わいが効いた「オイマヨ大根サラダ」のレシピ。

「オイマヨ大根サラダ」レシピ

シャキシャキ鮮烈な大根の食感と濃厚なコクのあるオイスター&マヨの味わいがバランスの良い簡単サラダ。口にした瞬間はまろやか、でも噛むとジューシー。そんなギャップも楽しめます。

・ イタリア風大根ソテー
オリーブオイルやケチャップで“トマトソースパスタ”みたいな味付けで楽しむ「イタリア風大根ソテー」のレシピ。

「イタリア風大根ソテー」のレシピ

この大根の味は新しいかも!口に入れた瞬間の印象はトマトソースのパスタみたいな味わいですが、噛むとシャクッとみずみずしく、大根そのもの。にんにくの香ばしさとうまみ、ケチャップの甘ずっぱさ、大根のさわやかな肉汁がすごくマッチしていて美味です!

・ サバ大根
大根の大量消費にもぴったりな、サバ缶を使って作る簡単「サバ大根」のレシピ。

簡単「サバ大根」レシピ

とろとろしゃくしゃく食感のたんぱくな大根に、しっかりとした身にうまみたっぷりのサバ。相性は抜群です!ごま油のコクと風味であっさりしすぎない仕上がりがポイント。できたてもいいですが、数時間置くと味がなじんでよりおいしくなります。大根をたっぷり食べたい時におすすめのレシピです。