ブロッコリーの選び方・下ごしらえ・洗い方・茹で方(蒸し方)・保存方法

ブロッコリー 選び方・下処理・茹で方・保存方法・レシピ

ブロッコリーは、カリウムなどのミネラルやビタミン、食物繊維など栄養豊富な野菜。旬は11月頃~3月頃ですが、海外から輸入されているほか、国内でも収穫時期をずらしながら各地で栽培されているため、通年で手に入りやすい食材です。

本記事では、そんなブロッコリーの選び方から下処理方法(洗い方・切り方)、茹で方、そして、ブロッコリーをおいしく味わうレシピをまとめてご紹介します!


ブロッコリーの選び方

全体的に濃い緑色をしていて、つぼみがぎゅっと詰まって固く締まっているものを選びましょう。中央がこんもりと盛り上がっているものがおすすめです。全体的に黄色っぽいものは避けましょう。寒さの影響で紫色に変色しているのを見かけることがあるかもしれませんが、アントシアニン(ポリフェノールの一種)なので問題ありません。むしろ栄養価が高く、甘くておいしい目印です。

ブロッコリーの選び方

また、茎の切り口がみずみずしく黒ずんでいないもの、茎に空洞がないもの、葉がしおれていないものがより新鮮なので、あわせてチェックしてみましょう。

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーの房の部分は、小さなつぼみが集まってできています。実はこのつぼみの中に入った汚れやほこり、小さな虫などが、流水で外側をさっと洗うだけだと落とし切れない可能性が。

つぼみの中まですっきり汚れを落とす方法は、大きめのボウルに水を張り、ブロッコリーを逆さにして10~20分漬けておくだけ。仕上げに茎を持ってゆさゆさと水の中でゆすれば洗浄完了です!

ブロッコリーの洗い方

詳しい手順(写真付き)はこちら:基本のブロッコリーの洗い方!ボウルと水を用意するだけ つぼみの奥のホコリや虫をスッキリ落としましょう

ブロッコリーの切り方

房の部分を食べるイメージが強いブロッコリーですが、葉や茎の部分も房と同じように食べられます。栄養豊富なブロッコリーを無駄なく丸ごと食べられる、基本の切り方をご紹介します。


手順

1.ブロッコリーを水洗いし、房の付け根部分に包丁を入れ、茎から切り離します。茎についている細い茎や葉も切り離します。
2.小房の付け根に包丁を入れて、一つずつ切り離していきます。
3.中央の大きな小房は、茎から切り離したら包丁で切れ目を入れ、手で食べやすい大きさに割きます。
4.切り離した細い茎を、食べやすい長さにカットします(葉ごと食べられます)。
5.太い茎は、表面の硬い皮を少し厚めにむき、食べやすい大きさにカットします。

ブロッコリーの切り方

ブロッコリーの切り方

詳しい手順(写真付き)はこちら:ブロッコリー 基本の切り方 -- 房だけでなく茎・葉も食べられます!1株丸ごと食べきる下処理方法

ブロッコリーの茹で方(鍋)

ブロッコリーの基本の茹で方。鍋、水、塩を用意します。

手順

1.鍋にたっぷりのお湯(ブロッコリー1株に対して1Lくらい)を沸かし、塩(お湯1Lに対して小さじ1)を加えます。
2.沸騰したお湯に、小房に切り分けたブロッコリーの房、茎、葉を入れて茹でます。
3.ときどき菜箸で転がしながら2~3分茹でたら、ざるにあげて自然冷却。

ブロッコリーの茹で方

詳しい手順(写真付き)はこちら:基本のブロッコリーの茹で方!房も茎も一緒に熱湯3分 ざるにあげたら自然放置で冷まして

ブロッコリーの蒸し方(電子レンジ)

鍋にお湯を沸かす時間もない!という忙しい日におすすめ。電子レンジでブロッコリーを蒸す方法です。栄養素もできるだけ逃さずに調理できますよ。

手順

1.房・茎・葉に切り分けたブロッコリーを耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけます。
2.電子レンジ(500W)で2~3分加熱。
3.やわらかくなったらざるに移して、冷まして完了。

電子レンジでブロッコリーを蒸す方法

詳しい手順(写真付き)はこちら:ブロッコリーは「レンジ蒸し」が便利!ラップして3分チンするだけ お湯を沸かす時間もない時に


ブロッコリーの冷凍保存方法

ブロッコリーは足がはやいので、すぐに食べきれないときは冷凍保存するのがおすすめです。

手順

1.洗って切り分けたブロッコリーを、3~4個ずつラップで包みます。
2.重ならないように冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。
3.調理の際は凍ったまま使用します(自然解凍すると水っぽくなってしまうため!)

ブロッコリーの冷凍保存方法

詳しい手順(写真付き)はこちら:ブロッコリーの冷凍保存方法 約1か月長持ち・食感キープ!使うときは “凍ったまま” 調理するのがコツ

ブロッコリーを使ったレシピ 3選

ブロッコリーステーキ レシピ

ブロッコリーを豪快に縦半分に切り、にんにくと一緒にフライパンでジューッと焼くだけ。味付けはシンプルに醤油と、お好みでレモン!しゃくしゃくコリコリとした食感と、焼いたブロッコリーならではの香ばしさと甘み、旨みが極上です。

「ブロッコリーステーキ」のレシピ

詳しい手順(写真付き)はこちら:「ブロッコリーステーキ」作り方・レシピ ジューシーでめちゃうま!香ばしく蒸し焼き・にんにく&醤油を絡めて

ブロッコリーのクリームチーズ和え レシピ

下処理して茹でた(蒸した)ブロッコリーとクリームチーズを合わせ、醤油とかつお節を混ぜれば完成!お酒もめちゃくちゃ進む一品です。お好みでわさびを入れて、ピリッと辛みをきかせるのもおすすめ!

「ブロッコリーのクリームチーズ和え」レシピ

詳しい手順(写真付き)はこちら:「ブロッコリーのクリームチーズ和え」レシピ・作り方!かつお節とわさびをきかせてやみつき味


味玉ブロッコリーサラダ レシピ

麺つゆに漬けておいたゆで卵と、茹でたブロッコリー、ツナを合わせ、マヨネーズで和えるだけ。仕上げにブラックペッパーをお好みで振りかければ完成です。こっくりとした味わいと旨み、いろんな歯ごたえ・食感が同時に楽しめるやみつき必至の一品。

「味玉ブロッコリーサラダ」レシピ

詳しい手順(写真付き)はこちら:「味玉ブロッコリーサラダ」レシピ・作り方 子どもも喜ぶおいしさ!フォークで潰して混ぜるだけ♪