ホーム   »   レシピ   »   野菜・根菜・きのこ   »   ブロッコリー 基本の切り方 -- 房だけでなく茎・葉も食べられます!1株丸ごと食べきる下処理方法

ブロッコリー 基本の切り方 -- 房だけでなく茎・葉も食べられます!1株丸ごと食べきる下処理方法

ブロッコリーの切り方

ブロッコリーは茎も葉も食べられます。せっかく栄養豊富な野菜なので、無駄なく丸ごといただきましょう!茎は皮が硬いので、やや厚めにむくのがポイント。

原材料 ブロッコリー
使用するもの 包丁、まな板
作業時間 10分
1. 茎と房を切り分ける
2. 房部分を小房に切り分ける
3. 細かい茎と葉を食べやすい大きさに切る
4. 太い茎は厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切る


ブロッコリーの下処理(切り方)

房の部分を食べるイメージが強い「ブロッコリー」ですが、茎の部分も房と同じように栄養豊富。ぜひ捨てずに丸ごと食べ切りましょう!本稿では、ブロッコリーを無駄なくペロッと食べられる基本の切り方をご紹介します。

ブロッコリーの切り方

ブロッコリーを水洗いし、房の付け根部分に包丁を入れ、茎と切り離します。


茎についている細い茎や葉も切り離します。


小房の付け根に包丁を入れて、一つずつ切り離していきます。



中央の大きな小房は、茎を切り離します。


食べやすい大きさになるよう包丁で切れ目を入れ、手でやさしく割きます。これで小房の処理は完了です。



次に茎を下処理していきます。先ほど切り離した細い茎は、食べやすい長さにカット。葉ごと食べられます。

みそ汁などに入れても

太い茎は、表面の硬い皮を少し厚めにむきます。


食べやすい大きさにカットすれば、茎の処理は完了です。


完了!

切り分けたブロッコリーは、茹でたり蒸したりお好きな調理で味わってくださいね!

【参考リンク】ブロッコリーの茹で方
【参考リンク】電子レンジでブロッコリーの蒸し方

なお、すぐに使いきれないブロッコリーは冷凍保存しておけば1か月ほど持ちます。

【参考リンク】ブロッコリーの冷凍保存方法

栄養豊富なブロッコリー、無駄なく下処理・保存して、丸ごと1株ぺろっと美味しくいただきましょう!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
野菜・根菜・きのこ レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!