しいたけ味噌マヨ焼きレシピ

火を使わず、電子レンジやトースターでパパッと作れるおつまみレシピ5選をご紹介します!簡単かつ短時間でできますので、今日は家飲みしよう!と思い立ったらぜひお試しください。

※ 本文中のレシピ名をクリックすると詳しいレシピページへ飛びます。

しいたけ味噌マヨ焼き

しいたけ味噌マヨ焼きレシピ

しいたけさえあれば、あとは家庭の調味料で簡単に作れる「しいたけ味噌マヨ焼き」。マヨネーズに味噌とにんにくを合わせたソースをしいたけに塗り、トースターで約5分焼くだけ。仕上げに黒コショウをピリッときかせれば、パンチのきいたお酒のおともにぴったりの一品が完成します!ぷりぷりとした食感も魅力。

もやしキムチ和え

もやしキムチ和えレシピ

包丁も火も使わない「もやしキムチ和え」の簡単レシピ。レンチンしたもやしに鶏ガラスープの素やごま油で味付けし、キムチと韓国のりを和えるだけ。シャキシャキ食感とピリ辛なおいしさがビールを誘います。5分でできちゃうので、忙しい日の副菜にもおすすめ。

アボカドのねぎ塩ナムル

アボカドのねぎ塩ナムルレシピ

暑い季節も食欲をそそる「アボカドのねぎ塩ナムル」。みじん切りした長ねぎをレンチンし、鶏ガラスープの素やごま油で和えたタレを、切ったアボカドと混ぜ合わせるだけ。最後にちぎった焼き海苔をトッピングして香ばしく仕上げます。とろんとコクのあるアボカドと、シャッキリさわやかなねぎ、ごま油や海苔の豊かな風味でお箸が止まらなくなる美味しさ!

旨だれ焼豚キャベツ

旨だれ焼豚キャベツレシピ

市販のチャーシューとキャベツで作る「旨だれ焼豚キャベツ」。切った材料をレンジで温め、鶏ガラスープの素やごま油、にんにくで味付け。居酒屋で出てくるようなやみつきおつまみが完成します!

アボカド梅和え

アボカド梅和えレシピ

最後はレンジもトースターも使わずに作れる「アボカド梅和え」。叩いてなめらかにした梅干しと、和風だし・醤油を合わせ、切ったアボカドと和えるだけ。クリーミーでコクのあるアボカドと、きゅっと酸っぱい梅の風味が良く合います。濃厚なのにさっぱりしているので、夏のおつまみにもおすすめ。お好みでごまや海苔をトッピングして!