サバの水煮アヒージョ
家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶を使った「サバの水煮アヒージョ」。にんにく多めで作るとおいしいですよ!
材料 ( 1人分 )
サバの水煮缶 1缶
ブロッコリー 100g
ぶなしめじ 1/2袋
オリーブオイル 適量
コンソメ 適量
にんにく 適量
鷹の爪 適量
バジル 適量
サバの水煮アヒージョ

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶。サバ缶カレーサバ缶ハンバーグに続き、今回は「サバの水煮アヒージョ」のレシピをご紹介します。

◆材料(1~2人分)

サバの水煮缶 1缶
ブロッコリー 100g
ぶなしめじ 1/2袋
オリーブオイル 適量
コンソメ 適量
にんにく(今回はチューブ使用) 適量
鷹の爪 適量
バジル お好みで

◆作り方

1.ブロッコリーとぶなしめじをひと口サイズに切り、加熱しておく(電子レンジ600Wなら3分くらい)

2.鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける(大きい鍋だとオリーブオイルが大量に必要になるので小さめで作るのがポイント)

3.オイルに香りが移ったら、コンソメとバジルを入れて軽く混ぜる

4.ブロッコリーとぶなしめじ、サバの水煮を丸ごと鍋に入れる(オイルがはねないよう気を付けて)

5.軽く煮込んだら完成

この投稿をInstagramで見る

音ありで見てね【サバ缶レシピ】サバの水煮アヒージョ . ◆材料(1~2人分) サバの水煮缶 1缶 ブロッコリー 100g ぶなしめじ 1/2袋 オリーブオイル 適量 コンソメ 適量 にんにく(今回はチューブ使用) 適量 鷹の爪 適量 バジル お好みで . ◆作り方 1.ブロッコリーとぶなしめじをひと口サイズに切り、加熱しておく(電子レンジ600Wなら3分くらい) 2.鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける(大きい鍋だとオリーブオイルが大量に必要になるので小さめで作るのがポイント) 3.オイルに香りが移ったら、コンソメとバジルを入れて軽く混ぜる 4.ブロッコリーとぶなしめじ、サバの水煮を丸ごと鍋に入れる(オイルがはねないよう気を付けて) 5.軽く煮込んだら完成 . にんにくの香りをまとったサバの身がほろっとほぐれて、たっぷりの旨みが口内に放たれます。後からピリッときいてくる辛みがクセになる! . 残ったオイルはバゲットにつけて食べるのがおすすめ。人に会う予定がない時はにんにく多めで作るとおいしいですよ! . . #えん食べ #サバ缶 #サバ缶レシピ #サバの水煮 #缶詰 #缶詰レシピ #サバ #アヒージョ #おつまみ #おつまみレシピ #にんにく #簡単レシピ #スキレット #スキレット料理 #晩ごはん #今日のごはん #自炊 #cooking #recipe

えん食べさん(@entabejp)がシェアした投稿 -


◆その味は?

サバの水煮アヒージョ

作っている時から食欲そそる香りでキッチンが満たされていて、「これ絶対ウマい!」と確信していました。まさにその期待通りのおいしさ。にんにくの香りをまとったサバの身がほろっとほぐれて、たっぷりの旨みが口内に放たれます。後からピリッときいてくる辛みが後引く味わい。

サバの水煮アヒージョ
バジルのさわやかな香りがアクセント

きのこやブロッコリーも決して脇役ではなく、味と食感を多彩に演出します。これはお酒がほしくなる…!残ったオイルはバゲットにつけて食べると最高です。

サバの水煮アヒージョ
旨みが溶け込んだオイルがウマい

難しい工程はなく、10分ほどで作れる「サバの水煮アヒージョ」。にんにくや鷹の爪の量は、お好みや次の日のスケジュールによって調整してください。人に会う予定がない時はにんにく多めで作るとおいしいですよ!