「ひじきサバ味噌煮」簡単なサバ缶レシピ!
サバの味噌煮缶をアレンジした「ひじきサバ味噌煮」の簡単レシピをご紹介します。調味料は使わず、サバの味噌煮缶のみで味付け。
材料 ( 2人分 )
サバ味噌煮缶 1缶
にんじん 1/2本
大豆水煮 60g
ひじき 60g
ひじきサバ味噌煮

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶。今回は、サバの味噌煮缶をアレンジした「ひじきサバ味噌煮」の簡単レシピをご紹介します。調味料は使わず、サバの味噌煮缶のみで味付け。

ひじきサバ味噌煮

材料

サバ味噌煮缶 1缶
にんじん 1/2本
大豆水煮 60g
ひじき 60g

作り方

1. にんじんを細切りする。ひじきの水戻しが必要な場合はパッケージの表記に従って戻しておく。

細切りしたにんじん

2. フライパンに、にんじんとサバ味噌煮缶の汁を半分ほど入れて炒める。

炒めているにんじん

3. にんじんが柔らかくなったら大豆水煮、ひじき、軽くほぐしたサバの身とサバ缶の残りの汁を加えて炒め煮する。汁は一気に全て入れず、味をみながら少しずつ好みの濃さになるまで加える。サバの身が温まったら火を止めて完成。

ひじきサバ味噌煮

ひじきサバ味噌煮の味は?

素材それぞれがサバの旨みをまとって美味!味噌のコクと甘みが広がります。全体的にしっとりした口あたりの中でホクホクとした大豆が良いアクセント。脂がのったサバのおかげで満足感のある一品。

ひじきサバ味噌煮

お好みで七味唐辛子をかけるのもおすすめ。ピリリとした辛みが後味を引き締めてくれます。ごはんはもちろん、日本酒などのお供にも最高ですよ!