レシピ「ピーマンのめんつゆバター丼」

一度に10個も余裕!? えん食べ編集部が実際に試して美味しかった、ピーマンを使ったレシピ5選をご紹介します。絶品「ピーマンのめんつゆバター丼」や、子ども喜ぶ「ピーマンそぼろ」など。

■ しみうま無限ピーマン
5〜6個のピーマンもペロリ!? 電子レンジを使った簡単レシピ「しみうま無限ピーマン」。

レシピ「しみうま無限ピーマン」

しらすの塩気と削り節の旨み、ごま油のコクがピーマンに絡んで、箸が止まらなくなるうまさ……っ!ピーマンのシャキシャキッとした食感がほどよく残っているのも◎。タレの風味で苦みが緩和されているため、ピーマンに苦手意識がある方も食べやすいかと。なにより、簡単なのがいいよね!ツナ缶を加えるのもおすすめです。

レシピ「しみうま無限ピーマン」

■ ピーマンそぼろ
一度にピーマン大量消費!ご飯がもりもりすすむ「ピーマンそぼろ」。

レシピ「ピーマンそぼろ」

ピーマンの味が浮くかな?と思っていたのですが、予想以上にお肉とマッチ!苦みもほとんど感じられず、ピーマンが苦手なお子さんも食べられそう!ほかほかのご飯にたっぷりかけてどんぶりにしたり、混ぜ込んでおにぎりにしたり、片栗粉でとろみをつけて餡にしたりと応用しやすいメニューです。

レシピ「ピーマンそぼろ」

■ ピーマンのめんつゆバター丼
ウマすぎてリピート決定!ピーマンの美味しさが存分に楽しめる「ピーマンのめんつゆバター丼」。

レシピ「ピーマンのめんつゆバター丼」

しんなりしたピーマンを噛むと、じゅわ~っと広がるバターのまろやかな風味&めんつゆの旨み!タレをたっぷり吸い込んだピーマンが美味しすぎて、ご飯がもりもりすすみます。丼メニューはもちろん、単体でお酒のつまみにもぴったり!

レシピ「ピーマンのめんつゆバター丼」

■ ピーマンのポテサラ焼き
子ども喜ぶ、ほくほくメニュー!ピーマン嫌い克服にも役立つ(かもしれない)「ピーマンのポテサラ焼き」。

レシピ「ピーマンのポテサラ焼き」

詰めて焼くだけだから、とっても簡単♪トースターで焼いたポテトサラダは、ほっくほく〜!お好みでケチャップやマヨネーズをかけたり、ハムの代わりにソーセージをプラスしたりするのもおすすめです。

レシピ「ピーマンのポテサラ焼き」

■ ピーマンのたらこ炒め
ささっと作れるお手軽レシピ「ピーマンのたらこ炒め」。

レシピ「ピーマンのたらこ炒め」

ふんわり香るごま油の風味に、ぷちぷちたらこ。たらこを明太子に代えたり、アクセントに醤油や白ごま、七味唐辛子を加えたりして、ちょっと大人な味付けにアレンジするのもおすすめです。たらこの風味が気になる方は、オリーブオイルで炒めても〇。

レシピ「ピーマンのたらこ炒め」

ピーマンの新たな魅力が楽しめるレシピ5選。ちなみに筆者のおすすめは、めんつゆバター丼とそぼろです!