レシピ「大根ガーリックステーキ」

大根の消費にも!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった“大根のアレンジレシピ”5選をまとめてご紹介します。激ウマ「大根とベーコンのバター煮」や、ガツンと「大根ガーリックバターステーキ」など。

※レシピ名クリックでそれぞれ詳しいレシピのページへ飛びます


・ 大根とベーコンのバター煮
えん食べ編集部スタッフもドハマりした、「大根とベーコンのバター煮」。お酒のおつまみにも超おすすめです。

レシピ「大根とベーコンのバター煮」

やわらかくみずみずしい大根の甘みと、ジューシーなベーコンの肉汁。これをまろやかに包む、とろけるようなバターのコクとコンソメのうまみ。キリッと味を引き締めるコショウもきいています。ハイボールに合いそう~!

レシピ「大根とベーコンのバター煮」

・ 大根ガーリックステーキ
大根の新たな魅力が楽しめる「大根ガーリックステーキ」。ガツンとパンチのあるやみつきレシピです。

レシピ「大根ガーリックステーキ」

ジュワッとみずみずしい大根にたっぷり絡む、バターとガーリックの豊潤な香りとうまみ。最後に黒コショウがぴりっと味を引き締めます。大根がこんなガッツリ系のごちそうになるなんて…!いつもはほっこり優しいイメージのある大根の、ワイルドな一面を垣間見れます。

レシピ「大根ガーリックステーキ」

・ 大根ギョウザ
餃子の皮を買い忘れても、大根があれば大丈夫!薄切り大根に肉を包んで焼く、「大根ギョウザ」。

レシピ「大根ギョウザ」

しんなりしながらもコリコリ感の残る大根と、ふっくらジューシーな肉のやわらかな食感。大根のおかげでよりみずみずしく、さっぱりといただけます。ごま油の香りも食欲そそる~!

レシピ「大根ギョウザ」

・ 大根もち
香ばしくてしょっぱい大人のおつまみ、「大根もち」。カリッともちもち、ごま油が食欲そそるレシピです。

レシピ「大根もち」

ほお張るとふっくらむっちむち!噛むほどに大根のさわやかな風味と、ごま油の香ばしさが口いっぱいに広がります。しゃきしゃきほろ苦いねぎやしらすのうまみ、プチプチしたごまの食感もいいアクセント。ポン酢でさっぱりと味わうのがおすすめです!

レシピ「大根もち」

・大根のハムチーズサンド
パンの代わりに大根を使ってヘルシー仕立てな「大根のハムチーズサンド」。

レシピ「大根のハムチーズサンド」

まったりとろけるチーズのコクとハムのうまみが、大根のみずみずしさとめちゃくちゃ合うー!エッグベネディクト風の見た目なのに、食べるとシャクシャクさっぱりしているのでパクパクお箸が進んじゃいます。

レシピ「大根のハムチーズサンド」

今日から試したい、大根を使ったアレンジレシピ5選。特売でゲットした大根の消費にもおすすめです。また、大根を使ったスイーツレシピもあわせて試してみてくださいね!