旭食品「旭ポンズ」

大阪の定番調味料「旭ポンズ」をご存知でしょうか。大阪の旭食品から販売されているロングセラー商品です。

これまで安売りのポン酢ばかり使っていたのですが、この度初めて旭ポンズを食べてそのおいしさにびっくり。「こんなポン酢があったのか…」と衝撃を受けたのでご紹介します。

旭食品「旭ポンズ」
都内のアンテナショップ「大阪百貨店」で購入

旭ポンズは、徳島県特産のスダチ、ユコウ、ユズの純天然果実液を主原料にして作られた“完全味付け”のポン酢しょうゆ。利尻昆布、乾椎茸、混合節なども使われています。

旭食品「旭ポンズ」
開ける際は栓抜きが必要

よく振ってから薄めずに使用。蒸した白菜と豚バラにかけると本当においしい。まろやかな塩味の中にたっぷり溶け込んだ旨み。白菜や肉の風味をグッと引き立てながら、爽やかなあと口へと導きます。すっきりとした味わいなのにしっかり満足感があるから不思議。

旭食品「旭ポンズ」をつけた白菜と肉
香りがとっても豊か

和風サラダのドレッシングがわりにもおすすめ。野菜がもつみずみずしい甘みと柑橘の酸味がマッチ。淡白なチキンも味わいに深みが出て、最後のひと口まで飽きません。

旭食品「旭ポンズ」とサラダ
野菜がモリモリ食べられます

そのほか、水炊や鍋物料理、和え物、肉や魚、ぎょうざのつけダレなど楽しみ方はいろいろ。旭ポンズに出会って以来あらゆる食物にかけているのですが、どれもより風味豊かに仕上がるのでありがたい!これからも料理の心強い相棒として使い続けたいと思います。