明太子とツナの最強コラボを楽しめる、ふくやの「めんツナかんかん」。今度は鯖と明太子がタッグを組んだ「明太王鯖」をご紹介します。こちらも、ふくやから販売されている商品。

明太王鯖

「明太王鯖」に使われているのは、国産の鯖に比べて倍近い体脂肪率を持つといわれるノルウェー産の鯖。平均500g前後で、最も脂がのる9月中旬から10月にかけて捕獲されたものを厳選。鮮度を落とさないよう半解凍でカットし、手作業で血合いを除去するなど、丁寧に作られています。


ふくやの「明太王鯖」

鯖を30分間蒸すことで余分な脂を落とし、臭みを取り除いているのもポイント。雑味を除いて旨みだけを残した後、明太子がたっぷり入った調味液とオリーブオイルが充填されます。

ふくやの「明太王鯖」

内容総量165g(固形量135g)、価格は1缶なんと900円(税込)。缶が箱に入っており、高級感があります。ふくやのオンラインストアでも購入可能。

ふくやの「明太王鯖」

明太王鯖 実食

缶を開けると大きな身がぎっしり。プチプチの赤い明太子をまとっています。食欲をそそるビジュアル。

ふくやの「明太王鯖」

ゴロっとした鯖は脂のり抜群!口にするとホロリと柔らかくほどけ、上質な脂の甘みと塩気を広げます。鯖の旨みは濃いけど臭みは全くなし。後味にかけて徐々に明太子が主張してきます。ピリッとした心地良い辛みが後を引く美味しさ。

ふくやの「明太王鯖」

しっかり味が付いているため、単品よりも白いご飯や野菜などと一緒に食べるのがおすすめ。野菜にトッピングすれば、ご馳走サラダに!オリーブオイルと明太子の汁がコクのあるドレッシングとなり、大きな鯖で食べ応えもアップ。大根、玉ねぎ、パプリカなどみずみずしい野菜と相性抜群です。

ふくやの「明太王鯖」

パッケージに記載されているコードを読み込むとおすすめレシピを閲覧できます。サンドイッチやパスタなどどれも美味しそう!残った汁をバゲットに浸したり、アヒージョに使ったりするのもおすすめです。

ふくやの「明太王鯖」

鯖と明太子、海の旨みをダブルで楽しめる「明太王鯖」。1缶900円と、買いやすい値段ではありませんが、その分リッチな美味しさを堪能できます。特別な日のごはんや、人とかぶりにくいお土産におすすめです。

ふくやの「明太王鯖」