ストンロルズ「さばハリッサ」

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶。今回は、ちょっぴり刺激的な異国の味わいを楽しめる缶詰「さばハリッサ」をご紹介します。

さばハリッサ

宮城県石巻漁港すぐ近くの工場で生産している缶詰ブランド“STONE ROLLS(ストンロルズ)”から販売されている商品。サバに、唐辛子とスパイスを効かせた地中海生まれのソース、ひよこ豆を合わせた缶詰です。コンビニでの購入価格は278円(税別)。

ストンロルズ「さばハリッサ」

原材料にはソテーオニオンやパプリカピューレ、おろしにんにく、唐辛子、クミン、パプリカチップ、リンゴ酢、食塩、砂糖、コリアンダー、いりごまなどが使用されています。ふたを開けると真っ赤なソースをまとったサバが登場。

ストンロルズ「さばハリッサ」

ひと口目は、見た目から想像していたよりもマイルド。サバが持つコクと複数のスパイスの香りが重なり合った奥行きのある味わい。後味にほんのり辛みが効いてきます。程良くスパイシーでクセになる美味しさ!

ストンロルズ「さばハリッサ」

サバの身がゴロッと大きくて食べ応えも抜群。身は柔らかいので箸で簡単にほぐすことができ、噛むほどに口内で旨みを広げます。ひよこ豆の量はそれほど多くはありませんが、ホクホクとした食感が良いアクセント。

ストンロルズ「さばハリッサ」

濃いめの味付けなので単品よりも、ごはんやサラダと一緒に食べるのがおすすめ。缶の残り汁をバゲットに浸して食べたり、汁ごと野菜炒めに使ったりしても美味しいと思います。