「豚肉オクラ巻き」レシピ

ネバネバがおいしい!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「オクラレシピ」3選をまとめてご紹介します。「豚肉オクラ巻き」や「なすオクラの坦々風炒め」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピ記事へ飛びます

豚肉オクラ巻き

一度食べたらハマる「豚肉オクラ巻き」レシピ。

「豚肉オクラ巻き」レシピ

ほお張ると、カリッとジューシーな豚肉の中から、オクラのシャクシャクとろっとしたみずみずしい食感が現れます。さわやかな生姜がアクセントになった甘じょっぱいタレが、香ばしい肉汁とオクラの風味を包み込んで、めちゃくちゃ美味しい!

オクラのナムル

電子レンジで簡単に作れる「オクラのナムル」レシピ。

「オクラのナムル」レシピ

しゃくしゃく、ねばとろっとした食感のオクラと、濃厚な中華風タレがマッチ!たっぷりのごまが香ばしい、おつまみ感強めの味わいに仕上がります。オクラを丸ごとのまま使うことで、特有の食感が存分に楽しめるレシピ。オクラがたくさん手に入ったときは、倍量で作り置きにもおすすめです!

なすオクラの坦々風炒め

担々“麺”のかわりに野菜を使った「なすオクラの坦々風炒め」のレシピ。

「なすオクラの坦々風炒め」のレシピ

加熱されてとろっとしたなすと、シャキッとした歯ざわりの残るオクラの絶妙なコンビネーション。コクのある豚肉が絡み、味噌やしょうゆが全体をまとめます。そこにピリッと辛い豆板醤とにんにくが効いたパンチのある味わい。爽やかな青ネギや香ばしいごまも合わさって風味豊かです。