「ゴーヤのタルタルチーズボート」レシピ!ほろ苦いゴーヤに濃厚ソースの簡単おつまみ

「ゴーヤのタルタルチーズボート」レシピ!ほろ苦いゴーヤに濃厚ソースの簡単おつまみ
「ゴーヤのタルタルチーズボート」レシピをご紹介します。シャキッとほろにがいゴーヤに、ゆで卵・ツナ・玉ねぎのタルタルソースを詰めてチーズをのせて焼き上げるおつまみ。
材料 ( 2人分 )
ゴーヤ 1本
ゆで卵 1個
ツナ 50g
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 小さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1/4
塩・コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量
「オクラ入りちくわ」の簡単レシピ

えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、オクラレシピをまとめてご紹介します。「オクラ入りちくわ」、「トマトとオクラの中華スープ」、「トマトとオクラのチーズおかか和え」。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事ページへ飛びます

オクラ入りちくわ

ちくわの穴を活かした「オクラ入りちくわ」の簡単レシピをご紹介します。冷めても味や食感が変わらず美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめ。


「オクラ入りちくわ」の簡単レシピ

歯を立てた瞬間はちくわのプリッとした食感。噛むとオクラの粘り気とプチプチした食感にバトンタッチ。しょうゆの香ばしいしょっぱさとにんにくの香りが広がります。白ごまが良いアクセント。

トマトとオクラの中華スープ

トマトとオクラの中華スープ」の簡単レシピをご紹介します。グリーン、レッド、イエローのカラフルな見た目が食卓に彩りを添える一品。

「トマトとオクラの中華スープ」の簡単レシピ

粘り気のあるオクラによって、わずかにとろみのある口あたり。さわやかなオクラ、甘酸っぱさが弾けるミニトマト、まろやかな卵が合わさって、見た目だけでなく味わいもにぎやか。

トマトとオクラのチーズおかか和え

電子レンジで作れる「トマトとオクラのチーズおかか和え」の簡単レシピをご紹介。“主菜は決まったけどもう一品欲しい”という時にも役立ちます。

「トマトとオクラのチーズおかか和え」の簡単レシピ

ひと口目に感じるのはしょうゆとかつお節の香ばしさ。ミニトマトに歯を立てるとプチっと甘酸っぱさが弾け、噛むと粘り気が増すオクラが全体に一体感を生み出します。クセのないカッテージチーズは和のテイストともマッチ。爽やかなコクを与える名脇役です。