「オクラ入りちくわ」の簡単レシピ

安くて食べ応えのある“ちくわレシピ”をまとめてご紹介します。「ヤムニョムなすちくわ」「オクラ入りちくわ」「ちくきゅうキムチ和え」「ちくわトッポギ」 「大根とちくわのわさびマヨサラダ」の5品。

ヤムニョムなすちくわ

人気の韓国料理“ヤムニョムチキン”をちくわでアレンジした「ヤムニョムなすちくわ」の簡単レシピ。濃厚な味わいにごはんが進みます。


「ヤムニョムなすちくわ」の簡単レシピ

加熱されてトロッと柔らかくなったなすと、プリプリ食感のちくわ。口にする度、トマトの甘酸っぱさ、コチュジャンのコクのある旨みと優しい辛みが広がります。ほんのり効いたにんにくとごまの香ばしさがアクセント。

詳しいレシピはこちら>>「ヤムニョムなすちくわ

オクラ入りちくわ

ちくわの穴を活かした「オクラ入りちくわ」の簡単レシピ。冷めても味や食感が変わらず美味しく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめ。

「オクラ入りちくわ」の簡単レシピ

歯を立てた瞬間はちくわのプリッとした食感。噛むとオクラの粘り気とプチプチした食感にバトンタッチ。しょうゆの香ばしいしょっぱさとにんにくの香りが広がります。白ごまが良いアクセント。

詳しいレシピはこちら>>「オクラ入りちくわ

ちくきゅうキムチ和え

切って和えるだけ「ちくきゅうキムチ和え」の簡単レシピ。ピリ辛味が食欲をそそるおかずです。

「ちくきゅうキムチ和え」の簡単レシピ

みずみずしいきゅうり、爽やかなネギ、旨味のあるキムチが良いバランス。舌に残る辛みが後引く美味しさです。キムチは甘めでも辛めでも、お好みの味付けのものを使ってください。

詳しいレシピはこちら>>「ちくきゅうキムチ和え

ちくわトッポギ

もっちり、お餅にハマる「ちくわトッポギ」のレシピ。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。

「ちくわトッポギ」のレシピ

甘辛いたれがたっぷり絡んだちくわを噛むと、中からもち~んと柔らかくなったお餅が!お好みで、とろけるチーズをトッピングしても美味しいと思います。

詳しいレシピはこちら>>「ちくわトッポギ」 

大根とちくわのわさびマヨサラダ

ちくわでうまみとボリュームをアップさせた「大根とちくわのわさびマヨサラダ」レシピ。さっぱりしすぎない、おつまみにもおすすめのサラダです。

「大根とちくわのわさびマヨサラダ」レシピ

シャキシャキとした食感がさわやかな大根に、まろやかなマヨネーズの味わいは相性抜群。時折ツンとくるわさびがアクセントになっています。

詳しいレシピはこちら>>「大根とちくわのわさびマヨサラダ