レシピ「塩昆布ポン酢の無限ピーマン」

ピーマンがもっと美味しく!えん食べ編集部が実際に作って美味しかったピーマンレシピ5選をまとめてご紹介します。「塩昆布ポン酢の無限ピーマン」や「切らないピーマンの肉詰め」など。

■ ピーマンと油揚げの味噌汁
ピーマン消費にも!シャキッと食感がクセになる、「ピーマンと油揚げの味噌汁」の簡単レシピ。

レシピ「ピーマンと油揚げの味噌汁」

程よい食感が残ったピーマンは、味噌汁の具としても大活躍!パプリカがない場合は、ピーマンだけを使って作っても美味しく仕上がりますよ。ピーマン7個程度ならペロリと食べられるため、野菜をたっぷり食べたい時にもおすすめです。

■ 塩昆布ポン酢の無限ピーマン
山盛りピーマンもペロリと食べられちゃう!?簡単レシピ「塩昆布ポン酢の無限ピーマン」。

レシピ「塩昆布ポン酢の無限ピーマン」

塩昆布の塩気とポン酢のさっぱりとした風味がピーマンの爽やかな苦味と相性ばっちり!あっさりしていて食べやすいため食欲がないときにもおすすめ♪ちょっとアクセントが欲しいときは、すりおろしたニンニクを少量加えてみたり、七味を加えてみたりしても楽しめそう。

■ ピーマンの佃煮
ご飯がもりもり進む「ピーマンの佃煮」の簡単レシピ。

「ピーマンの佃煮」の簡単レシピ

味がよく染み込んでおり、噛むとじゅわっと旨みが広がる仕上がり。ピーマンのシャキシャキッとした食感も楽しめます。炊きたてご飯と一緒に食べるとうっまーい!。お好みで鷹の爪の輪切りを加えたり、桜海老、じゃこなどを加えたりしても美味しそう!

■ 切らないピーマンの肉詰め
ピーマンの「苦味を抑える」には「細胞を傷つけない」、つまり「切らない」ことが重要!ピーマンに苦手意識がある人もきっと美味しく楽しめる、簡単レシピ「切らないピーマンの肉詰め」。

レシピ「切らないピーマンの肉詰め」

かじると、肉汁とともにピーマンからも水分がじゅわっと染み出ます。いつものシャキシャキとした食感とはまた異なり、とってもジューシー!苦味もほとんど感じられません。食べやすい味わいで、ピーマンが苦手なお子さんもこれなら喜んで食べてくれるはず!

■ エスニック風炒め
彩り華やか!ピーマンとパプリカを使った「ピーマンとパプリカのエスニック風炒め」のレシピ。

レシピ「ピーマンとパプリカのエスニック風炒め」

シャキッとみずみずしさが残るピーマンに、ジューシーな鳥もも肉。ふわりと香るナンプラーの風味が良いアクセントになり、爽やかな味わいに仕上がっています。エスニック好きにはたまらない〜♪黒こしょうもきいていて、お酒がすすむ味!

ピーマン大量消費にも役立つレシピ5選、気になる一皿をぜひ試してみて!