「ピーマンと油揚げの味噌汁」の簡単レシピ

定番の具もいいけれど、ちょっと気分を変えたいときはこれ!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった「変わり種味噌汁」レシピ3選をご紹介します。「ミョウガの味噌汁」や「サバ缶味噌汁」など。

※各レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます。

・ サバ缶味噌汁
ポンッとそのまま入れるだけ!人気の「サバ缶」を使用したお味噌汁「サバ缶味噌汁」。

「サバ缶」を使用したお味噌汁「サバ缶味噌汁」

サバの旨みとコクが味噌に合わさって、想像以上に美味!サバの臭みは殆ど感じられませんが、気になる場合は少量の生姜を加えると良いかもしれません。また、サバの風味と塩気がしっかり出るため普段より味噌をやや少なめにしてもOK!

「サバ缶」を使用したお味噌汁「サバ缶味噌汁」

・ ミョウガの味噌汁
薬味好きさんにおすすめ!独特の風味がクセになる、味噌汁の簡単レシピ「ミョウガの味噌汁」。

簡単レシピ「ミョウガの味噌汁」

ミョウガの風味と、シャキシャキッとした食感が存分に楽しめる一杯。とろりと柔らかく、甘くなった玉ねぎとの相性も抜群です。具材はこれら2種でも十分楽しめますが、お好みで豆腐を加えてみたり、玉ねぎを油揚げやわかめに変えてみたりしても楽しめそう。そうめんなどを食べる際に余ってしまったミョウガの消費にも使えるレシピです。

簡単レシピ「ミョウガの味噌汁」

・ ピーマンと油揚げの味噌汁
ピーマン消費にも!シャキッと食感がクセになる、「ピーマンと油揚げの味噌汁」の簡単レシピ。

「ピーマンと油揚げの味噌汁」の簡単レシピ

程よい食感が残ったピーマンは、味噌汁の具としても大活躍!パプリカがない場合は、ピーマンだけを使って作っても美味しく仕上がりますよ。ピーマン7個程度ならペロリと食べられるため、野菜をたっぷり食べたい時にもおすすめです。