超便利!ミートソースの冷凍保存方法
薄く板状にして冷凍保存しておくと、使いたいときにポキポキ折って使えるのでとっても便利です。いろんな料理に活用できそう!
原材料 合い挽き肉、玉ねぎ、トマト缶、にんじん、にんにく、トマトケチャップ、ウスターソース(または中濃ソース)、コンソメ、砂糖、塩コショウ
ツール まな板、包丁、フライパン、木べら、密閉できるジッパーバッグ
作業時間 30分
1. ミートソースをジッパーバッグに入れ、空気を抜いて口を閉じる
2. 凍ったまま割って料理に使う

ミートソースの簡単レシピと冷凍保存方法

ストックしてあると便利なミートソース。レトルトや缶詰もいいけれど、パパッと自作して冷凍保存しておくと使いたいときに使いたいだけ取り出せるので、自炊の強い味方になりますよ!

ということで、簡単なのにとってもおいしいミートソースの自家製レシピとその冷凍保存方法をご紹介します。

●材料(4食分)

用意するものはこちら。

合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2~1個
トマト缶 1缶
にんじん 1/2本
にんにくすりおろし(チューブでOK) 適量
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース(なければ中濃ソース) 大さじ2
コンソメ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩コショウ 適量

●作り方

玉ねぎとにんじんをみじん切りにします。フードプロセッサーにかけてもOK。

ミートソースの簡単レシピと冷凍保存方法

フライパンに油(分量外)を熱し、にんにくとひき肉を炒めます。肉がぱらぱらになってきたら、玉ねぎとにんじんも加えて炒めます。

ミートソースの簡単レシピと冷凍保存方法

トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、砂糖を加えて5分ほど煮込みます。

ミートソースの簡単レシピと冷凍保存方法

塩コショウで味を調えたら完成!

ミートソースの簡単レシピと冷凍保存方法

●冷凍保存方法

ジップロックのような密閉できるフリーザーバッグにミートソースを適量入れたら、バッグを平らに薄く伸ばしながら、空気を抜いてしっかりと口を閉めます。このまま冷凍庫へ保存すればOK!

ステップ1 ミートソースをジッパーバッグに入れ、空気を抜いて口を閉じる

料理に使うときは、凍ったままポキポキッと割って使う分量だけ取り出して使えます。

ステップ2 凍ったまま割って料理に使う
簡単に割れます

冷凍とはいえ時間がたつと味も落ちてしまうので、だいたい2~3週間で食べきるのがおすすめ。ミートソースパスタをはじめ、ドリアや煮込み料理、タコライスなどいろんな料理に活用してくださいね!