ホーム   »   レシピ   »   おつまみ   »   5分で作れて止まらぬウマさ「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」レシピ!ひんやり夏の小皿料理

5分で作れて止まらぬウマさ「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」レシピ!ひんやり夏の小皿料理

5分で激ウマ!きゅうりと豆腐の塩昆布和え

材料3つを混ぜるだけ!シャキシャキきゅうりとふわふわ豆腐の組み合わせが止まらなくなる簡単小皿料理のレシピです。

材料 ( 作りやすい分量 )
きゅうり 1本
豆腐 100g程度
塩昆布 大さじ1程度

旬のきゅうりで簡単おつまみ!箸が止まらなくなる「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」レシピをご紹介します。

きゅうりと豆腐の塩昆布和え レシピ

材料(作りやすい分量)

きゅうり 1本
豆腐 100g程度
塩昆布 大さじ1程度

豆腐は絹でも木綿でもOK

作り方

きゅうりを薄切りにする。


タッパーに切ったキュウリと塩昆布を合わせる。


蓋をして30秒ほどよく振る。


きゅうりに塩昆布がなじんだらOK。


豆腐を加え、崩しつつ混ぜ合わせる。


好きな量だけ器に盛って完成!


その味は?

きゅうりと豆腐の相性がこんなにいいなんて!きゅうりのさっぱりとしたさわやかさが豆腐のコクを、豆腐のふわふわとした食感がきゅうりのシャキシャキとした歯ごたえを引き立てます。


うまみと塩気をほどよく加える塩昆布もいい仕事してる!作りたては存在感があり、時間が経ちなじむとやさしい味わいに変化。塩昆布少なめなら箸休めに、多めならご飯のおかずにと、分量を調節して味の印象も変えられます。


ヘルシー食材の安心感も相まって無限に食べられる簡単和え物。ひんやりさっぱりとしているので、夏の間中活躍させてください!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
おつまみ きゅうり 豆腐
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!