ナンプラー香る「エスニック無限きゅうり」

きゅうり大量消費にも!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、「きゅうりレシピ」5選をまとめてご紹介します。ナンプラー香る「エスニック無限きゅうり」や、5分で激ウマ「ピリ辛きゅうり」など。

※本文の各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピへ飛びます

■ 無限きゅうり
お手軽かつ節約できるレシピ「無限きゅうり」。

レシピ「無限きゅうり」

きゅうりの瑞々しさはそのままに、めんつゆの旨味と、食欲そそるニンニクの風味、ごま油のコクが合わさってうま〜い!千切りにしたミョウガや、大葉などを加えても美味しそう!きゅうり2本分くらいならひとりでもあっという間に完食できちゃうため、大量消費にもおすすめです。

レシピ「無限きゅうり」

■ エスニック無限きゅうり
余ってしまったナンプラーの消費にも!簡単レシピ「エスニック無限きゅうり」。

ナンプラー香る「エスニック無限きゅうり」

ナンプラーがふんわり香る、エスニック好きにはたまらない味わい!シャキシャキッと瑞々しいきゅうりに箸が進みます。さっぱりしているため、食欲がない日にもおすすめ♪ナンプラーを使うのが初めての方は、やや少なめの量からチャレンジして。

ナンプラー香る「エスニック無限きゅうり」

■ ピリ辛きゅうり
なかなか減らずに残りがちなタバスコ消費にも役立つ、お手軽レシピ「ピリ辛きゅうり」。

お手軽レシピ「ピリ辛きゅうり」

適度にスパイシーで、ポリポリ止まらなくなります。お酒のアテに最高!もみ込んだらそのまま食卓へ出しても、しばし冷蔵庫で寝かせてもOK。塩味と辛み、香ばしいごま油の風味が絶妙に絡み合います。最後にごまを振ってアレンジするのも◎。

お手軽レシピ「ピリ辛きゅうり」

■ きゅうりと豆腐の塩昆布和え
材料3つ混ぜるだけ!シャキシャキきゅうりとふわふわ豆腐の組み合わせが止まらなくなる簡単小皿料理「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」のレシピ。

「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」のレシピ

きゅうりと豆腐の相性がこんなにいいなんて!きゅうりのさっぱりとしたさわやかさが豆腐のコクを、豆腐のふわふわとした食感がきゅうりのシャキシャキとした歯ごたえを引き立てます。うまみと塩気をほどよく加える塩昆布もいい仕事してる!作りたては存在感があり、時間が経ちなじむとやさしい味わいに変化します。

「きゅうりと豆腐の塩昆布和え」のレシピ

■ 豚肉ときゅうりの梅炒め
さっぱりとした味付けで、ご飯のおともにはもちろんビールのおつまみにもぴったりな「豚肉ときゅうりの梅炒め」のレシピ。

「豚肉ときゅうりの梅炒め」のレシピ

シャキシャキ、コリコリ、きゅうりの瑞々しさと食感はそのままに、豚肉の旨みと梅の酸味が加わった、さっぱり食べやすい味わい。お好みで七味唐辛子を加えても♪お酒のおともとしても優秀!炒めたきゅうりの意外な美味しさが楽しめますよ。

「豚肉ときゅうりの梅炒め」のレシピ