「オレオチーズケーキ」レシピ

冷蔵庫の牛乳が全部飲み切れない…賞味期限が切れたらもったいない!そんなときにおすすめの“牛乳レシピ”5選をまとめてご紹介します。そのまま飲むのが苦手という人も、おかずやお菓子づくりに使えば難なく消費できますよね!

※ 本文内のレシピ名をクリックすると詳しいレシピのページへ飛びます。

レンジでかぼちゃプリン

「レンジでかぼちゃプリン」レシピ

電子レンジで作る「レンジでかぼちゃプリン」のレシピ。ふかしたかぼちゃを潰し、牛乳、砂糖、卵、などを加えてレンジで加熱。予熱でじわじわ火を通せば完成です。ほわっとやわらかくとろける食感と、なめらかなかぼちゃの甘みがたまりません!お好みでカラメルソースやシナモンをトッピングして。

フルーツミルク寒天

「フルーツミルク寒天」レシピ

お好きなフルーツと牛乳、粉寒天などで簡単に作れる「フルーツミルク寒天」のレシピ。フルーツは缶詰でもOKですよ!鍋に水と粉寒天、砂糖、牛乳を合わせ、フルーツを敷いた型に流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めるだけ。さっぱりと食べられるさわやかデザートなので、食後のおやつにもぴったりです。

オレオチーズケーキ

「オレオチーズケーキ」レシピ

クリームチーズの容器を使って作る「オレオチーズケーキ」のレシピ。練ったクリームチーズに、牛乳と合わせて溶かしたマシュマロを加えます。ここに砕いたオレオを混ぜ込み、さらに天面にオレオをお好みでトッピング、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!しっとり濃厚でふわっと口どけよく、食べごたえのあるチーズケーキが手軽に完成します。ビターなオレオとコクのあるチーズも相性抜群!

レンジで坦々ミルクスープ

「坦々ミルクスープ」レシピ

マグカップ&電子レンジで作る「坦々ミルクスープ」のレシピ。牛乳と中華だしを合わせたベースに、白ごまや青ネギ、ラー油を加えるだけ。とっても簡単ですが、まろやかなコクとミルクの甘みにラー油のピリッとした辛さが加わり、やさしい担々麺のスープみたいな美味しさです。忙しい朝やランチのおともにおすすめ!

さつまいもしるこ

「さつまいもしるこ」レシピ

小豆ではなく、さつまいもと牛乳を使った「さつまいもしるこ」のレシピ。お鍋でやわらかく煮たさつまいもを崩し、牛乳と砂糖、バターを加えて伸ばします。なめらかになったら、トースターで焼いた切り餅にたっぷりかけてできあがり!まるでスイートポテトみたいな、コクのあるなめらかな洋風おしるこも絶品ですよ。肌寒い日にぜひどうぞ。