ホーム   »   レシピ   »   鶏肉   »   「里芋と鶏もも肉のうま煮」レシピ!炒めて煮込むだけ うまみとほっくり食感がやみつき!

「里芋と鶏もも肉のうま煮」レシピ!炒めて煮込むだけ うまみとほっくり食感がやみつき!

「里芋と鶏もも肉のうま煮」レシピ!炒めて煮込むだけ

ほっくりなめらかな里芋のうまみと、プリッとジューシーな鶏もも肉のうまみがマッチしたやみつきおかず!材料を切ってさっと炒めたら、あとは煮込むだけなので簡単です。

材料 ( 4人分 )
鶏もも肉 2枚
里芋 2~3個
適量
1.5~2カップ(300~400cc)
顆粒だしの素 小さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
大さじ3

「里芋と鶏もも肉のうま煮」レシピをご紹介。ほっくりなめらかな里芋のうまみと、こってりジューシーな鶏肉のうまみがマッチした、白いご飯が止まらなくなるやみつきおかずです。

里芋と鶏もも肉のうま煮

材料

用意するものはこちら。分量の目安は4人分です。

鶏もも肉 2枚
里芋 2~3個
油 適量
水 1.5~2カップ(300~400cc)
顆粒だしの素 小さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ3

作り方

鶏もも肉はやや大きめの一口大に切ります。


里芋は皮をむき、一口大に切ります。


鍋または深めのフライパンに油を熱し、鶏もも肉を皮目から炒めます。


鶏肉の表面がこんがりしたら、里芋を加えてさっと炒め合わせます。


全体に油が回ったら水、顆粒だしの素、醤油、みりん、酒を加え、煮立ててアクを取ります。水の分量は具材がひたひたに浸るくらいに調整してください。


落し蓋(アルミホイルでもOK)をし、弱火から中弱火で30~40分煮ます。


煮詰まって汁気が少なくなったら器に盛り付けて完成!



里芋と鶏もも肉のうま煮 味は?

うまぁ~!ほくっとなめらかな里芋と、ぷりぷりジューシーな鶏もも肉それぞれに和風のやみつきタレがこってり絡んで、めちゃくちゃ美味しい!油で炒めることでコクと香ばしさが出て、煮るだけよりも食べごたえが増します。白いご飯がもりもり進む味!


これ、じゃがいもと鶏もも肉で作るのも美味しくておすすめなんですが、里芋が旬の時期はぜひ里芋で試してみてほしい一品です。お芋とお肉のうまみが絶妙にマッチして絶品ですよ!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
鶏肉 レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!