ホーム   »   レシピ   »   レシピ   »   甘い気分じゃない朝は「ガーリックフレンチトースト」を作ろう!チューブにんにくを使った簡単レシピ

甘い気分じゃない朝は「ガーリックフレンチトースト」を作ろう!チューブにんにくを使った簡単レシピ

ガーリックフレンチトースト

チューブにんにくを使った甘くない「ガーリックフレンチトースト」のレシピです。基本的には、いつものフレンチトーストから砂糖を抜いて焼くときにんにくを足すだけ。

材料 ( 2人分 )
食パン 2枚
1個
牛乳 150ml
チューブにんにく 小さじ2
少々
バター 15g

ふわとろあつあつで、寒い季節の朝食やおやつにぴったりのフレンチトースト。でも甘い気分じゃないな~という時に「ガーリックフレンチトースト」はいかがでしょう?チューブにんにくを使った簡単レシピをご紹介します。

材料

用意するものはこちら。2人前の分量です。S&Bのレシピを参考にしています。

食パン 2枚(フランスパンなら約12cm)
卵 1個
牛乳 150ml
チューブにんにく 小さじ2
塩 少々
バター 15g

画像は食パン1枚ですが2枚分のレシピです

作り方

卵と牛乳、塩をバットやタッパーなどに混ぜ合わせて卵液を作る。



卵液にパンを浸す。短時間でしみこませたい場合はパンを小さくカットし、フォークや箸で穴をあけるなどすると良いです。それでも3分程度は浸しましょう。


パンが崩れない程度に穴をあけ、卵液を染みやすく

フライパンにバターとチューブにんにくを入れ火にかける。


バターが溶けたら卵液に浸したパンを焼いていく。


両面焼き色がついたら完成。簡単に言ってしまえば、いつものフレンチトーストから砂糖を抜き、焼くときにんにくを足すだけですね。


お味は?

表面は焼き目が香ばしく、ガーリックの風味が効いたパンチある味わい。いっぽう内側はふわとろやわらかな食感というギャップが魅力です。お好みでパセリやガーリックを振るとより風味豊かに。



パセリやガーリックなど振っても

塩気が足りないと味がぼやけるので、しっかり塩を振るのがポイント。とはいえ塩辛くなってしまっては元も子もないので、卵液には軽く振っておき、焼いた後味を見ながら調整していくのがおすすめです。ベーコンやハムなどを付け合わせてもおいしいですよ~。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
レシピ フレンチトースト
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!