ホーム   »   レシピ   »   レシピ   »   【レシピ】おいしく低糖質「高野豆腐のかば焼き丼」がカリッ、じゅわ~っとやみつきになる!

【レシピ】おいしく低糖質「高野豆腐のかば焼き丼」がカリッ、じゅわ~っとやみつきになる!

高野豆腐のかば焼き丼

うなぎのかば焼き…ならぬ「高野豆腐のかば焼き」を作ってみたら、おいしくてやみつきになりました!甘辛いタレが絡んでご飯が進みます。

材料 ( 2人分 )
ご飯 お茶碗2杯分
高野豆腐 2枚
片栗粉 大さじ2
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
揚げ油 適量

うなぎのかば焼きっておいしいですよね。あれをイメージして、高野豆腐のかば焼き風を作ってみたらやみつきになりましたのでご紹介します!しかも今回はご飯にのせて、“かば焼き丼”にしちゃいます。甘辛いタレが絡んで、お箸が止まりませんよ~!

高野豆腐のかば焼き風 レシピ

材料

用意するものはこちら。「つるはぶたえこうや豆腐本舗」のレシピを参考にしています。

ご飯 お茶碗2杯分
高野豆腐 2枚
片栗粉 大さじ2
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
揚げ油 適量

めんつゆは濃縮タイプによって量を調節してください。


作り方

高野豆腐を50度くらいのお湯で戻し、水気をしぼって横半分に切ります。


これに片栗粉をまぶし、熱した油で2分ほど揚げます。



フライパンにめんつゆ、みりん、砂糖を入れて煮立て、揚げた高野豆腐を加えて汁気がなくなるまで煮詰めます。


お皿にご飯と高野豆腐を盛りつけ、お好みでねぎやかつお節を振りかければできあがり!


高野豆腐のかば焼き風 味は?

周りはカリカリさくさく、中はふっくらもっちり。かぶりついた瞬間、カリッとした高野豆腐からじゅわ~っと甘辛いタレがしみ出します。香ばしくて、ちょっぴりお肉のような風合いも。片栗粉をまぶしてあるのでタレがまったりして、ごはんが進む進む!



ダイエット中のヘルシーご飯としてはもちろん、冷蔵庫に肉も魚もないときのたんぱく質補給にも。高野豆腐っておかずとしてだけじゃなくメイン食材にもなれるんですね!乾物ですし、家に常備しておいて損はないと思います。

おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!