「豆腐白玉」のレシピ

おうちでカフェ気分!えん食べ編集部で実際に作ってみて美味しかった、ヘルシーな「和風スイーツレシピ」3選をまとめてご紹介します。「わらび餅風デザート」や「豆腐白玉」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しい記事ページへ飛びます

豆腐白玉

上新粉に豆腐を合わせてカロリーオフ!「豆腐白玉」のレシピ。

「豆腐白玉」のレシピ

豆腐入りの白玉は、上新粉のみの白玉に比べ歯切れよくやわらか。もちもちとしたコシがあり、食べ応えもアップしています。お豆腐の風味はほんのりと感じる程度。白玉に存在感があるので、あんこやきなこなどは甘さ強めorたっぷりめが相性◎。またお鍋やお味噌汁の具にしたり、海苔のつくだ煮などと合わせておつまみにしてもおいしいです。

わらび餅風デザート

森永の公式Webサイトに掲載されている「ローカロリー★わらび餅風」のレシピを実際に作ってみました。

「ローカロリー★わらび餅風」のレシピ

本物のわらび餅のような“もちもち”感はないものの、ぷるん、つるんっとした爽やかな喉ごしが楽しめるスイーツです。ゼリーそのものに甘さがなくても、少量のきなこと黒蜜で十分楽しめます。「もう少し甘さが欲しい!」というときはお砂糖を加えても良さそう。甘さの調節がしやすいのも嬉しいポイントです。

高野豆腐のあべかわ風

高野豆腐がまるでお餅みたいな食感になる、「高野豆腐のあべかわ風」レシピ。

「高野豆腐のあべかわ風」レシピ

ウマすぎる~~!かじるとカリッ、ぷるぷるっ、ふわっとした食感で、2、3回噛むとジューシーに口どけていきます。油抜きした衣がもっちり伸びて、本当のお餅みたい!油で揚げたことでコクの出た豆腐の甘みがやさしく広がり、ほんのり塩をきかせたきなこ砂糖ともめちゃくちゃ合います。