ホーム   »   レシピ   »   おつまみ   »   さば缶で「さばのなめろう風」簡単レシピ!噛むほどにうまみがしみ出す!お酒も白飯もはかどりまくり♪

さば缶で「さばのなめろう風」簡単レシピ!噛むほどにうまみがしみ出す!お酒も白飯もはかどりまくり♪

さば缶で「さばのなめろう風」簡単レシピ!

アジやサンマの代わりに「さば缶」を使って、なめろう風に仕立てます。刻んで混ぜ合わせるだけの簡単レシピ♪

材料 ( 2人分 )
さば水煮缶 1缶
ミョウガ 1本
味噌 小さじ2
小口ねぎ 適量
大葉 2枚

酒の肴に「なめろう」って最高ですよね。アジやサンマをおろし、生のままたたいて味噌で和えた漁師料理。大好きなんだけどどこの居酒屋にもあるわけじゃないし、スーパーでも売っていない。自分で作るのも面倒くさいし…。

なんて思っていたら、さば缶を使った「さばのなめろう風」簡単レシピを発見!作ってみたらとってもおいしかったのでご紹介しますね!

さば缶で「さばのなめろう風」簡単レシピ

材料

用意するものはこちら。ニッスイのレシピを参考にしています。※2人分

さば水煮缶 1缶
ミョウガ 1本
味噌 小さじ2
小口ねぎ 適量
大葉 2枚

さば缶が主役!

作り方

さば水煮缶は、ふたをあけて缶汁を切っておきます。


大葉とミョウガをみじん切りにして冷水にさらし、水気を切ります。


さば身と大葉、ミョウガを包丁で細かくたたき、小口ねぎと味噌を加えて混ぜ合わせます。



器に盛りつければできあがり!


その味は?

うまい!アジやサンマを生のまま使った本家なめろうの、あのなめらかな食感ではないものの、ふっくらとしたさば身を噛むほどにうまみがしみ出す!風味の良い味噌と大葉のさっぱりした香りがこれを引き立てます。さば身のあいだから姿を現すミョウガとねぎのしゃきしゃき感や、ほろ苦さがアクセント。


お酒が進むのはもちろん、ほかほかのご飯にのせると白米がめちゃくちゃ捗るし、さらにここに生卵を落として崩しながら食べるのも最高です。



味の満足度が高いうえ、さばの栄養がしっかり摂れるのも嬉しいですよね!10分かからずにできるレシピなので、酒の肴が何もないな~という日にパパッと作ってみて。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
おつまみ 缶詰・瓶詰 レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!