「具だくさん焼きめし」の簡単レシピ

アレンジ色々!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「えのきレシピ」3選をまとめてご紹介します。「えのきとなすの中華風和え」や「えのきと大葉のハンバーグ」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

えのきとなすの中華風和え

えのきだけとなすを使い、中華風に味付けた「えのきとなすの中華風和え」レシピ。麺のような細長い形状で、食欲の落ちる暑い時期にもつるつるっと食べ進められます。

「えのきとなすの中華風和え」レシピ

なすとえのきのくたりとやさしい食感、噛むとあふれるしみじみとしたうまみ。冷やしておいしいレシピなので、作り置きにもおすすめです。

えのきと大葉のハンバーグ

えのきたっぷりでシャキシャキ!お弁当のおかずにもぴったりな「えのきと大葉のハンバーグ」簡単レシピ。

「えのきと大葉のハンバーグ」簡単レシピ

お肉はふんわり、えのきのシャキシャキとした食感がアクセントに。甘辛いタレがハンバーグに絡んで美味〜!お好みでタレをケチャップに変えたり、塩胡椒をさっとふっていただくのもおすすめです。黄身を絡めても美味しいですよ!

具だくさん焼きめし

さば缶と「きのこ」をおいしく味わう「具だくさん焼きめし」の簡単レシピ。

「具だくさん焼きめし」の簡単レシピ

さばが少し焼かれることで、ふっくらした焼きさばみたいな香ばしさと、まろやかな脂の甘みをぐっと増しています。こりこりシャクシャクとしたきのこの香りや、カリッとおこげになったご飯もマッチして最高においしい!