ユニーク&変わり種鍋レシピ

ユニーク&変わり種 おすすめ鍋レシピ 8選 まとめ

肌寒い季節は「鍋」が恋しくなりますね。市販の鍋つゆを使う以外にも、手軽に作れてめちゃくちゃおいしい鍋レシピがあるんです!本稿では、「カマンベールチーズ鍋」「塩レモン鍋」「すき焼きロッピー」など、ユニーク(だけど最高に美味!)な“変わり種お鍋”のレシピ8選をまとめてご紹介します。

カマンベールチーズ鍋

カマンベールチーズ鍋

材料

白菜 4分の1個
エリンギ 1パック
トマト 1個
カマンベールチーズ 1箱
ウインナー 適量
塩・コショウ 適量
コンソメの素 10g
水 1000ml


コンソメスープに、カマンベールチーズを丸ごと豪快に突っ込んだ洋風お鍋。ざっくり切ったエリンギやウインナーを煮込んだら、8等分に切ったトマトとカマンベールチーズをどーん。あっという間に完成です。うまみたっぷりのコンソメスープに、とろ~り溶け込んだカマンベールのクリーミーなコク。さらに、とろっと煮込まれたトマトの甘ずっぱさがアクセントにきいていて、びっくりするほどおいしいお鍋です。シメにはごはんやパスタ、うどんがおすすめ。

詳しい記事はこちら:「カマンベールチーズ鍋」レシピ/作り方 コンソメスープでチーズを丸ごとグツグツ この冬絶対に食べてほしい!

すき焼きロッピー

すき焼きロッピー


材料

6Pチーズ 1箱(6個)
すき焼きのたれ 4人分
牛薄切り肉 300g
長ねぎ 1~2本
焼き豆腐 1丁
白菜 1/4株
ほか、お好きなきのこや野菜類など

鍋(フッ素樹脂加工のもの)で6Pチーズを両面軽く焼きます。周りに肉を入れて焼いたら、すき焼きのたれを加え、ほかの具材を煮込めばできあがり!とろけるチーズがまったり絡み、卵につけなくてもまろやかな味わいになります。シメにはシュレッドチーズをどさっと入れて「チーズすき焼きリゾット」にするのがおすすめです!

詳しいレシピはこちら:6Pチーズを入れる「すき焼きロッピー」レシピ/作り方 シメは “ごはん&とろけるチーズ” でリゾット風に!

塩レモン鍋

塩レモン鍋 レシピ

材料

水 400ml
レモン汁 40ml
塩 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
白菜、水菜、ねぎ、鶏肉、えのきなど好きな具材 適量

水、レモン汁、塩、おろしショウガ、鶏がらスープの素をすべて鍋に入れ、煮立たせます。ここに好きな具材を入れて火を通せば完成!これが毎日でも食べたくなるくらいおいしいんです。鶏がらスープのコクとうまみを、キュンと酸っぱいレモンと塩がきりっと引き締めます。シメはスープにご飯を入れて、塩レモン雑炊にするのがおすすめですよ!お菓子作りで余ったレモン汁の消費にもぜひ。

詳しい記事はこちら:「塩レモン鍋」レシピ/作り方 余ったレモン汁を活用!一年中食べたいお鍋 簡単なのに激ウマ!

elife誘導向けバナー

ミルク鍋

ミルク鍋 レシピ

材料

生鮭 2切れ
じゃがいも 1個
白菜 2枚
にんじん 1/3本
きのこ 適量
豆腐 1/2丁
コーン 適量
昆布だし 1500ml
牛乳 200ml
白みそ 60g

鍋に昆布だしと牛乳を入れ、白みそを溶きます。ここに鮭などの具材をすべて入れて煮込むだけ。まろやかな白みそとミルクのコクがマッチ、だしの旨みが効いた和の味わいです。シメには、ごはんを加えて和風リゾットにするのがおすすめ。お米がスープの旨みを吸って最後のひと口までおいしくいただけますよ!子どもも大人も喜ぶお鍋レシピです。

詳しい記事はこちら:牛乳は和食にも使える!「ミルク鍋」のレシピ/作り方 だしが効いたまろやかな味にハマりそう


生茶ぶりしゃぶ

生茶ぶりしゃぶ レシピ

材料

ぶり(刺身用) 200g
白ねぎ 1/2本
大根、にんじん、春菊などお好みの野菜 適量
キリン生茶 700ccくらい
ポン酢 適量

鍋に生茶を入れて火にかけ、沸騰したら野菜やぶりをしゃぶしゃぶ。ポン酢と生茶スープを合わせたタレにくぐらせて、いただきます!ふわっととろけるぶりの脂の甘みが口に広がり、生茶のうまみと心地よい渋みで後味サッパリ。魚の生臭さも消え、一度食べたらハマるおいしさです!

ちなみにシメはおそばがおすすめ。水で洗って締めておいたそばを生茶で温めたら、ぶりのうまみがたっぷり溶け込んだ生茶だしでポン酢を割り、そばをつけてスズッと啜ればもう最高ですよ!

詳しい記事はこちら:「生茶ぶりしゃぶ」レシピ/作り方「生茶」でぶりをしゃぶしゃぶ!くさみが取れてうまみ引き立つ

豆乳鍋

豆乳好きにおすすめ「豆乳鍋」レシピ

材料

水 350ml
だし昆布 1枚
豆乳 350ml
塩 小さじ1/2
みりん・酒・味噌・和風だし 小さじ2
豆腐 1/2丁
豚ばら肉 200g
白菜 1/8株
しめじ 1パック

昆布でだしを取った鍋に、豆乳と各調味料を入れて煮たてます。ここに肉や野菜、豆腐を入れて、具材に火が通ったらできあがり!豆乳のクリーミーなコクが存分に楽しめるスープ鍋です。簡単なのに、市販の鍋の素に負けないおいしさ。豆乳好きはぜひ試してみて!

詳しい記事はこちら:「豆乳鍋」簡単レシピ!クリーミーな豆乳のコクたっぷりのスープ 豆乳好きにおすすめ!

餃子風スープ鍋

餃子風スープ鍋 レシピ


材料

餃子の皮 20枚 ※お好みで調整してください
ひき肉 100g
キャベツ 200g(3~4枚)
にら 1/2束
おろし生姜 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ4~5
塩コショウ 適量
ラー油(お好みで) 適量

にらとひき肉、ざく切りにしたキャベツを混ぜ合わせます。お肉はこねず、ほぐすだけ。鍋に餃子の皮をぐるっと並べたら、餃子のたねをのせ、水と鶏ガラスープの素を加えて火にかけます。煮えたら仕上げに塩コショウと、お好みでラー油を加えて味を調えたら完成!

餃子の皮はぷるぷるとろんとしたワンタン風になり、これだけ食べても、具を包んで食べてもめちゃうま!くせになるおいしさです。余った餃子の皮の消費レシピにもどうぞ。

詳しい記事はこちら:包まず簡単「餃子風スープ鍋」レシピ!鶏のうまみじゅんわり ほろほろ肉&くったりキャベツと一緒に

クリープ鶏白湯鍋

クリープ鶏白湯鍋 レシピ

材料

皮つき鶏もも肉(から揚げ用) 200g
ちんげん菜 1株
マイタケ 100g
森永クリープ 25g
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 少々
酒 小さじ2
にんにくのすりおろし(チューブでOK) 適量
水 200ml

森永「クリープ」を使って作る鶏白湯鍋。鍋に水とクリープ、鶏がらスープの素、塩、酒、にんにくを入れて火にかけます。クリープが溶けたら具材を入れて煮込み、火が通れば完成!チキンベースのスープに、クリープのクリーミーなコクとほのかな甘みが溶け込んで、こっくり濃厚めちゃくちゃ美味!シメには中華麺を入れて、鶏白湯ラーメン風にしても◎ 胃袋も心もぽかぽかになりますよ!

詳しい記事はこちら:「クリープ」を使った「鶏白湯鍋」レシピ/作り方 濃厚クリーミーでうまみたっぷり めちゃくちゃ美味い!

elife誘導向けバナー