レシピ「きつねつくねサンド」

覚えておいて損なし!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、「油揚げレシピ」5選をまとめてご紹介します。「きつねつくねサンド」や「油揚げの卵とじ丼」など。

※各レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 油揚げの卵とじ丼
おあげが主役のどんぶり「油揚げの卵とじ丼」。

レシピ「油揚げの卵とじ丼」

お揚げはたまごをまとい、出汁を吸ってふっくらジューシー、噛むとジュワッと油揚げの甘みがあふれます。まるでお肉みたい!お好みで七味唐辛子やごまを振って、アクセントを付けてもまた美味。お揚げっておかずやみそ汁の具としてだけじゃなく、丼物の主役も張れる存在だったんですね。

レシピ「油揚げの卵とじ丼」

・ 3層クリーミーチーズの油揚げ三度
「フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」を使ったおつまみレシピ「3層クリーミーチーズの油揚げ三度」。

おつまみレシピ「3層クリーミーチーズの油揚げ三度」

パリッざくっと軽快な歯ざわりのお揚げを噛みちぎると、中からあふれ出すトロトロの3層チーズ。お揚げの香ばしさとチーズのクリーミーなコクを、香り高い醤油がうまいことまとめています。濃厚なのにさらっと食べられて、食感のコントラストもいい感じ。今すぐビール欲しい!

おつまみレシピ「3層クリーミーチーズの油揚げ三度」

・ きつねつくねサンド
家飲みの定番おつまみにぜひ加えてほしい「きつねつくねサンド」。

レシピ「きつねつくねサンド」

ふっくらジューシーなお揚げに包まれた、フワッフワの鶏つくね。脂ののった甘い肉汁をピリッと辛いしょうがが引き立てます。プチプチごまの香ばしさもいい!やわらかいつくねの中にいるシャキシャキのしょうがが食感にアクセントを与えていていい感じ。

レシピ「きつねつくねサンド」

・ お揚げのハムカツ風
衣の代わりに“油揚げ”を使った「お揚げのハムカツ風」。

レシピ「お揚げのハムカツ風」

カリッと香ばしいお揚げはジューシーで、程よい噛みごたえも相まってまるでお肉みたい!スッとさわやかな大葉とハムのうまみ、これをとろ~り包むチーズのまろやかなコク。なんというおいしさでしょう…お酒のおともにぴったりです!

レシピ「お揚げのハムカツ風」

・ 油揚げのお好み焼き
詰めて焼くだけ、とっても簡単な「油揚げのお好み焼き」

レシピ「油揚げのお好み焼き」

ふかっとした油揚げの中にはたっぷりの柔らかなキャベツ。生地の表面のカリッと香ばしい部分と、内側の柔らかな部分、異なる食感が楽しめます。また、お好みでとけるチーズをプラスするのもおすすめ!

レシピ「油揚げのお好み焼き」

おかずにおつまみに便利な、油揚げのレシピ5選。今晩のおかずにいかがでしょうか?