豆腐のガトーショコラレシピ

糖質オフ・糖質制限の人気&簡単レシピ10選

たくさん食べたいけど、糖質は気になる!そんな時におすすめの糖質オフレシピをまとめました。「おからアップルクランブル」、「豆腐のガトーショコラ」、「高野豆腐のラザニア」など、スイーツからおかずまで幅広くご紹介します。


おからアップルクランブル

おからアップルクランブルレシピ

アップルクランブルとはイギリスで親しまれている家庭の焼き菓子で、りんごにホロホロとしたクランブル生地をのせて焼き上げられるもの。生地には一般的に小麦粉を使いますが、「おからアップルクランブル」のレシピでは、おからを使うことでちょっぴりヘルシーに仕上がります。


詳しいレシピ記事はこちら:「おからアップルクランブル」レシピ!小麦粉をおからに替えてカロリーオフ りんごにクランブル生地をのせて焼き上げ!

大根のハムチーズサンド

大根のハムチーズサンドレシピ

パンの代わりに大根を使って糖質オフした「大根のハムチーズサンド」のレシピ。まったりとろけるチーズのコクとハムのうまみが、大根のみずみずしさとめちゃくちゃ合うー!和食だけでなく洋風アレンジにも対応できる大根のポテンシャル、恐るべし。

詳しいレシピ記事はこちら:パンより糖質オフ!「大根のハムチーズサンド」の簡単レシピ--とろ~りチーズでビールも進む

おからベーグル

おからベーグルレシピ

おからを使ってカロリー&糖質オフできるうえ、もちもち感と食べ応えもアップする「おからベーグル」のレシピ。焼く前に一度ゆでる手間はありますが、それ以外の工程や材料は意外とシンプルです。お休みの日にトライしてみてくださいね。

詳しいレシピ記事はこちら:意外と簡単!ヘルシーな「おからベーグル」のレシピ--もっちりどっしり食べ応えあり!


高野豆腐のラザニア

高野豆腐のラザニアレシピ

パスタの代わりに高野豆腐を使い、糖質オフした「高野豆腐のラザニア」のレシピ。ソース缶を使えば重ねて焼くだけの簡単さです。高野豆腐のサイズに合わせ、気軽にひとり分から作れるのもポイント。

詳しいレシピ記事はこちら:おいしく低糖質「高野豆腐のラザニア」レシピ!ソース缶を使えば簡単 重ねて焼くだけ!

高野豆腐のドーナツ

高野豆腐のドーナツレシピ

ダイエット中に揚げ物が食べたいなら、糖質オフの「高野豆腐ドーナツ」がおすすめ。卵液に浸し、小麦粉をまぶして揚げるだけ。本家ドーナツもびっくりのおいしさで、リピート間違いなしですよ。

詳しいレシピ記事はこちら:「高野豆腐のドーナツ」レシピ・作り方 ふっくらサクサクで最高うまい!おいしく糖質オフ


豆腐のガトーショコラ

豆腐のガトーショコラレシピ

小麦粉を使わず、たっぷりの豆腐でしっとり仕上げる「豆腐のガトーショコラ」のレシピ。豆腐のおかげで濃厚なのに結構あっさりしているので、クドさも罪悪感もなくペロッといけちゃいます。

詳しいレシピ記事はこちら:小麦粉不要「豆腐のガトーショコラ」レシピ しっとり濃厚で超うまい!なのに糖質オフ♪

高野豆腐パンケーキ

高野豆腐パンケーキレシピ

糖質制限中に幸せなおやつタイムを楽しみたいなら「高野豆腐パンケーキ」がおすすめ。量を減らしたホットケーキミックスと、すりおろした高野豆腐でふっくらパンケーキができあがります。

詳しいレシピ記事はこちら:低糖質おやつ「高野豆腐パンケーキ」レシピ・作り方 罪悪感もオフしよう!ダイエット応援スイーツ

高野豆腐のバターミルクケーキ

高野豆腐のバターミルクケーキ

バターミルクにたっぷり浸して、オーブンでサクッと焼き上げるだけの「高野豆腐のバターミルクケーキ」レシピ。外側はパリッと香ばしく、中はふっくらフワフワ、噛むとしっとりジューシー。いろんなアレンジも楽しめます。

詳しいレシピ記事はこちら:「高野豆腐のバターミルクケーキ」レシピ・作り方 おいしく低糖質!ミルクに浸してオーブンで焼くだけ


おからの蒸しパン風

おからの蒸しパン風レシピ

必要な食材は3つだけの「おからの蒸しパン風」レシピ。電子レンジで作れるのでとっても簡単です。おからっぽさは割としっかりあるんですが、素朴な味がだんだんクセになる!

詳しいレシピ記事はこちら:おいしく低糖質「おからの蒸しパン風」レシピ・作り方 ふわふわやさしい口あたりでダイエット中の小腹を満たせ!

とろとろチーズの生地なしピザ

とろとろチーズの生地なしピザレシピ

フライパンで焼くだけで作れる、お手軽低糖質レシピ「とろとろチーズの生地なしピザ」。ベーコンのコクと、トマトの甘み、とろとろなめらかなチーズに半熟の黄身が組み合わさってうっま~!ダイエット中のご褒美飯にはもちろん、夜食にもおすすめです。

詳しいレシピ記事はこちら:美味しく低糖質「とろとろチーズの生地なしピザ」レシピ・作り方!どうしてもピザが我慢できないときに