ホーム   »   グルメ小ネタ   »   アメリカ料理   »   黒船ペリーの開国グルメ2【マカロニ・アンド・チーズ】

黒船ペリーの開国グルメ2【マカロニ・アンド・チーズ】


ペリー:開国を求めて日本にやってきた。グルメで海外の良さをアピールする。

林 復斎(ふくさい):外交官。海外グルメに興味津々。開国については慎重に検討中。


~引き続き開国交渉中のペリーと林復斎~

ソロソロ開国したくなってきたのデハ?

今のところそんな気はしないな。

oh…,ペリーガッカリ。

そんなことより、今日は土産はないのか?この前みたいに。

そんなことって。

デモ、世界に興味持ち始めるのはイイ兆候。今日はアメリカの家庭料理の定番「Macaroni and Cheese(マカロニ・アンド・チーズ)」を持ってきてマス。縮めて「Mac'n Cheese(マッケンチーズ)」と呼んでもOK。

アメリカの家庭料理の定番「マカロニ・アンド・チーズ」

マカロニとチーズ…?それはグラタンでは?

似てるけど、チョット違ウ。ゆでたマカロニにチーズソースを絡めたモノで、オーブンなしでも作れマス。パスタの方が近いカモ。

家庭料理だけでなく、レストランやファストフード店のメニュー、スーパーのお惣菜、インスタント食品などとして幅広く親しまれてマス。

ふうん。見た目パッとしないし、味も何となく想像つくけど。

マァ、まずは食べてみて下サイ。

マカロニ・アンド・チーズの味は?

どれどれ…。プリプリと弾力のあるマカロニに、とろりとしたチーズソースがたっぷり絡んで…。グラタンよりチーズ感が強くて濃厚だな。主食というよりおかず寄りか?

たっぷりのチェダーチーズで、濃いめに味付けるのがポイント。

単調ですぐ飽きるかと思いきや、あとを引いて止まらんぞ。口の中をマカロニの食感とチーズの旨みで満たすのがこんなに幸せだとは。もぐもぐ…。

そのヤミツキ具合がマッケンチーズ。でも食べすぎると胃もたれするから注意デス。

これは最もシンプルなタイプ。好みでベーコンやソーセージ、玉ねぎ、挽肉なんかをプラスすることもありマス。パン粉をまぶしてオーブンで焼けばグラタン風。

おつまみにしたい。

作るのも簡単。バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作って、そこにチーズを溶かしたらソースは出来上がり。チーズはチェダーが一般的デス。

ソースはホワイトソースにチェダーチーズを溶かして作る

これにゆでたマカロニを和えて、塩コショウで味を調えたら完成。

簡単は簡単だけど、ホワイトソース作るのが面倒だな。

それなら、マカロニとチーズソースがセットになったインスタント食品がオススメ。このKraftの商品は、マカロニをゆでて、ソースをバターと牛乳で伸ばしてから和えればOK。日本のスーパーにはあまりないけど、輸入食品店やAmazonで手に入りマス。

マカロニとソースベースがセットになった商品

こんな商品もあるのか。

…箱にダイレクトでマカロニが入ってるの、外国っぽいな…。

アメリカではカップ麺みたいなカップタイプのものも売ってマス。それくらい、いつでもどこでもマッケンチーズを食べたい人がいるってコト!

<次回に続く>
※この記事はフィクションです
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
アメリカ料理
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!