ホーム   »   レシピ   »   大根   »   あっさり大根×こってり豚バラが最高「豚バラ大根」レシピ!シンプル味付けで簡単&素材引き立つ

あっさり大根×こってり豚バラが最高「豚バラ大根」レシピ!シンプル味付けで簡単&素材引き立つ

あっさり大根×こってり豚バラが最高!豚バラ大根

豚バラと大根で作る煮物「豚バラ大根」のレシピ。やさしめの味付けで大根の風味とお肉のコクが引き立ちます。

材料 ( 3~4人分 )
大根 400~500g
豚バラ 200g
ごま油 大さじ1
だし汁 300ml
醤油・みりん 各大さじ1

豚バラと大根で作る煮物「豚バラ大根」のレシピ。やさしめの味付けで大根の風味とお肉のコクが引き立ちます。

豚バラ大根煮込み レシピ

材料

大根 400~500g
豚バラ肉 200g
ごま油 大さじ1
だし汁 300ml
醤油・みりん 各大さじ2

作り方

大根は2cm程度の輪切りにし、さらに4等分のいちょう切りに。


豚バラは3~4cm程度にカット。


鍋にごま油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら大根を加える。


油が全体に回ったらだし汁・醤油・みりんを加え、中火で煮込む。


沸騰したらあくをとり、弱火に。フタをし、大根が柔らかくなるまで15分~20分煮込む。


大根が軟らかくなったらフタをとり、汁気を飛ばして完成。途中大根をひっくり返したり、煮汁を全体にかけまわすと全体に味が染みる。

その味は?


柔らかく煮込まれた大根は、しゃらりとした舌ざわりで崩れ、じんわりだしの味わいを広げます。大根のさっぱり感が活きる薄めの味付け。


対する豚バラはうまみと脂の甘みたっぷり。こちらも味付け自体は薄めなので、お肉のコクが引き立ちます。


シンプルな味付けで、材料も調味料も少なく済む簡単煮物レシピ。涼しい夜にはいっそうおいしくいただけますよ。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
大根 レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!