「サバのニラ醤油和え」の簡単レシピ

えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「ニラレシピ」をまとめてご紹介します。「トマトとニラの中華和え」、「豚ニラ玉炒め」、「サバのニラ醤油和え」。※ 各レシピ名リンクをクリックで、詳しいレシピ記事ページへ飛びます


トマトとニラの中華和え

電子レンジで作れるおかず「トマトとニラの中華和え」の簡単レシピをご紹介します。赤と緑の鮮やかなコントラストが映える一品。

「トマトとニラの中華和え」の簡単レシピを

噛んだ瞬間、ジューシーに弾けるミニトマト。ニラのさわやかな香りとともに甘酸っぱさを広げます。鶏がらスープは旨みを、韓国のりはコクと磯の香りをプラス。それぞれの風味が一体となって奥深い味わいを演出します。こってりとした主菜の箸休めにぴったり。

豚ニラ玉炒め

黄色と緑が鮮やかな「豚ニラ玉炒め」の簡単レシピをご紹介します。相性の良いニラと卵に豚肉を組み合わせることで満足感アップ。

「豚ニラ玉炒め」の簡単レシピ

ジューシーな旨みの豚バラと爽やかな香りをもつニラがマッチ。それぞれの風味がしっかり主張してくるのでパンチのある仕上がり。脂のコクと卵のまろやかな風味も広がります。ふんわりとした口あたりで、満足感のある美味しさ。

サバのニラ醤油和え

サバの水煮缶をアレンジした「サバのニラ醤油和え」の簡単レシピ。白ごまとごま油の香ばしさが広がり、最後に唐辛子の辛みがピリリと効いてきます。

「サバのニラ醤油和え」の簡単レシピ

コクのあるサバとさわやかな香りを持つニラの絶妙なコンビネーション。口にする度に、白ごまとごま油の香ばしさが広がります。最後にピリリと効いてくるのが唐辛子の辛み。サバの脂を引き締めて、キレのある後味へ導いてくれます。