「甘栗むいちゃいました」栗ごはん

栗(くり) 簡単レシピ まとめ

秋の味覚である「栗(くり)」を使用した、簡単レシピをまとめてご紹介します!レシピ以外にも、栗のおいしいゆで方や皮むきのコツを紹介。本文リンククリックで詳しい記事ページへ飛びます

鶏肉と甘栗の中華炒め

鶏肉と甘栗の中華炒め

鶏肉と甘栗を使った「鶏肉と甘栗の中華炒め」レシピをご紹介します。ぷりっとした鶏肉とホクっとした栗の組み合わせが楽しめる中華風の一皿。


関連記事はこちら:「鶏肉と甘栗の中華炒め」レシピ!濃厚オイスターソース味 鶏肉とホクっと栗入り秋の味

「甘栗むいちゃいました」栗ごはん

「甘栗むいちゃいました」栗ごはん

栗の皮むきをしなくていいので楽ちん!甘栗むいちゃいましたで作る「「甘栗むいちゃいました」栗ごはん」をご紹介します。

関連記事はこちら:「甘栗むいちゃいました」の栗ごはんがウマすぎ!ホクホクしっとり、もっちり食感がくせになる

手羽先と栗のオイスターソース煮

手羽先と栗のオイスターソース煮

手羽先と栗を中華風に味付ける「手羽先と栗のオイスターソース煮」のレシピをご紹介します。しっとりとした手羽先に、ホクっとした栗の甘じょっぱさがいいアクセント。

関連記事はこちら:「手羽先と栗のオイスターソース煮」レシピ!やわらか手羽先にほくほく栗の甘じょっぱさ


栗とおいものコロッケ

栗とおいものコロッケ

「栗とおいものコロッケ」レシピをご紹介します。じゃがいものなめらかなうまみの中に、栗のホクッとした甘さが加わって美味!少ない油で揚げ焼きできるのも楽ちんポイントです。

関連記事はこちら:「栗とおいものコロッケ」レシピ!なめらかじゃがいものうまみとホクホク栗の甘み -- 少なめ油で揚げ焼きOK

お手軽モンブラン

お手軽モンブラン

秋冬に食べたい栗のデザート、モンブラン。市販のむき栗を使えば、自宅でも簡単に作れちゃいますよ!しっとりホクホクの甘栗と、コクのあるバターが織りなす上品な味わいをぜひ。

関連記事はこちら:市販のむき甘栗でつくる “お手軽モンブラン” 美味い!バターやはちみつを混ぜてビスケットに盛るだけ

下ごしらえ

栗のおいしいゆで方・皮のむき方のコツ

栗のおいしいゆで方・皮のむき方のコツ

栗のおいしいゆで方、皮のむき方のコツをご紹介。たっぷりのお湯に塩を加え、じっくりコトコト火を通します。

関連記事はこちら:栗のおいしいゆで方・皮むきのコツ ― 失敗しらずでホクホクつるん!水の量とゆで時間がポイント

栗の皮むき

「栗の皮むき」が簡単で楽になる方法をご紹介。栗は、冷凍すると簡単に皮がむけるようになります。

関連記事はこちら:【栗の皮むき】 “アレ” すると簡単にむける!熱湯で鬼皮もやわらかく 栗ご飯にすぐに役立つ!

簡単な栗の皮むき方法