栗の茹で方・皮のむき方!
栗は洗って、たっぷりのお湯に塩を加え、じっくりコトコト茹でます。茹で上がったら皮がやわらかくなっているので、皮をむくのも簡単になりますよ。
原材料 栗、水、塩
ツール 包丁、まな板、鍋、ざる
作業時間 70分
1. 栗を水でよく洗って鍋に入れる
2. 栗がひたるくらいの水を注ぎ入れ、火にかける
3. 沸騰したら塩を加え、中弱火にして40~50分茹でる
4. 冷めたら包丁を使って鬼皮(外側の硬い皮)をむく。まず底の部分に包丁を入れ、そのまま横の皮も剥がす
5. 鬼皮がむけたら、包丁と手を使って渋皮(中の薄皮)をむく

栗の茹で方・皮のむき方

栗のおいしい茹で方の手順をご紹介します。たっぷりのお湯に塩を加え、じっくりコトコト火を通します。茹だったら皮もふやけているので、むくのも楽になりますよ!

栗の茹で茹で方・皮のむき方

材料

用意するものはこちら。

栗 200~250g
水 栗がひたひたにかぶるくらい、たっぷり
塩 小さじ1

栗の茹で方・皮のむき方

茹で方

栗を水でよく洗って鍋に入れます。

ステップ1 栗の茹で方・皮のむき方

栗がひたひたにかぶるくらいの水を注ぎ入れ、火にかけます。

ステップ2 栗の茹で方・皮のむき方

沸騰したら塩を加え、中弱火にして40~50分茹でます。

ステップ3 栗の茹で方・皮のむき方

1粒包丁で皮を切って中を確認してみて、茹で上がっていたらOK。ざるにあげて粗熱を取ります。

栗の茹で方・皮のむき方

皮のむき方

冷めたら包丁を使って鬼皮(外側の硬い皮)をむきます。まず底の部分に包丁を入れ、そのまま横の皮もぺろっと剥がします。

ステップ4 栗の茹で方・皮のむき方

栗の茹で方・皮のむき方

栗の茹で方・皮のむき方

鬼皮がむけたら、包丁と手を使って渋皮(中の薄皮)をむきます。

ステップ5 栗の茹で方・皮のむき方

できあがり!中までホックホクです。

栗の茹で方・皮のむき方

茹でてしまえば皮もやわらかくふやけるので、むきやすくなります。あとはお好きに調理して、秋の味覚を味わってくださいね!