「ミニトマトとオクラのツナ和え」レシピ

カラフル華やぐ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「ミニトマトレシピ」3選をまとめてご紹介します。「ミニトマトとオクラのツナ和え」や「サバ缶アクアパッツァ」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

サバ缶アクアパッツァ

一から作ると手間のかかるアクアパッツァもサバ缶を使えばとっても簡単。「サバ缶アクアパッツァ」のレシピ。

「サバ缶アクアパッツァ」のレシピ。

ゴロッと入ったサバの身が口内でほぐれてコクと脂の甘みを広げます。ジューシーなミニトマトや塩気が効いたオリーブとも相性抜群。バジルの爽やかな風味が後味をさっぱりさせてくれます。旨みたっぷりの汁をバゲットに浸して食べても美味。

ミニトマトとオクラのツナ和え

食感とさっぱりした味付けがくせになる「ミニトマトとオクラのツナ和え」レシピ。

「ミニトマトとオクラのツナ和え」レシピ

噛むほどにシャクシャクしたオクラとプチッとジューシーなトマトの食感が心地よく、口いっぱいに広がるトマトの甘さとツナのうまみをポン酢がシャキッと引き立てます。ピリッときいた黒コショウもアクセントになって、美味し~い!オリーブオイルで少し味にまろやかさが出ているのと、洋風マリネみたいな風合いも出ていてワインのおともにも合います。

かぼちゃとミニトマトのバター煮

かぼちゃとミニトマトを使った色鮮やかな「かぼちゃとミニトマトのバター煮」レシピ。

「かぼちゃとミニトマトのバター煮」レシピ

ホクホクとしたかぼちゃの甘さに、バターのコクがマッチ!調味料は少なめでも味わい深く仕上がります。ジューシーに弾けるミニトマトの甘酸っぱさが口の中をリセットし、ついつい箸が進む味わい。冷えても美味しいので作り置きにもおすすめのレシピです。