「里芋ポテトサラダ」のレシピ

ちょっと変わったポテサラにチャレンジ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「ポテサラレシピ」3選をまとめてご紹介します。「里芋ポテトサラダ」や、「豆腐のポテトサラダ風」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

豆腐のポテトサラダ風

ジャガイモを使わず作る、低糖質な「豆腐のポテトサラダ風」レシピ。

「豆腐のポテトサラダ風」レシピ

ジャガイモを使用したレシピに比べて“ほっくり感”は控えめですが、その分しっとりとしたなめらかさがアップ。時折ふわっと豆腐の風味が広がるものの、予想以上にポテトサラダっぽい味わいに!豆腐を潰し方を変えたり、具材を大きめにカットしたりすることで、噛む回数も増えて満足感アップに繋がります。

キャベツおかかの和ポテサラ

キャベツのシャキシャキ食感が新しい!和風の味付けで仕上げる「キャベツおかかの和ポテサラ」レシピ。

「キャベツおかかの和ポテサラ」レシピ

じゃがいものホクホクとキャベツのシャキシャキ、ふたつの食感が一度に楽しめるポテサラ。ポテサラの具としてキャベツってイレギュラーですが、これが意外と合うんです!醤油を吸ったかつお節は、濃いうまみと風味でアクセントをプラス。和テイストに仕上げます。キャベツが入る分軽やか&色鮮やかに仕上がり、春にもぴったりのレシピです!

里芋ポテトサラダ

なめらかな口どけとホクホクの食感がくせになる「里芋ポテトサラダ」のレシピ。

「里芋ポテトサラダ」のレシピ

ほお張った瞬間、ほこほことした芋らしい歯ざわりを感じますが、すぐになめらかに口どけて、里芋のいいところが出ています。ホクホク感とねっとり感を両方味わえる、新食感のポテトサラダ!やさしく素朴なうまみを持つ里芋にも、塩コショウ&マヨネーズの味付けってバッチリ合うんですね~。