「オートミールトマトリゾット」のレシピ

いつもの食事にオートミールを取り入れたい方におすすめ!簡単で美味しいオートミール飯のレシピ5選をまとめてご紹介します。「オートミールトマトリゾット」や「オートミール茶漬け」など。

※ レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ オートミール茶漬け
オートミールをいつもの食事に取り入れたいけれど、まだちょっと味に慣れない……。なんて方におすすめ!とっても簡単な「オートミール茶漬け」のレシピ。

「オートミール茶漬け」のレシピ

白米とまったく同じ味とは言えないものの、水分と出汁を吸って柔らかくなったオートミールはかなり食べやすくなっています!これなら、甘めのアレンジや、牛乳で煮詰めたレシピが苦手な方でも取り入れやすそう♪また、レンチンでささっと作れるため、忙しい時の朝食にもおすすめです。

・ 悪魔のオートミールおにぎり
一時期話題となった「悪魔のおにぎり」をオートミールで再現しちゃおう!「悪魔のオートミールおにぎり」のレシピ。

「悪魔のオートミールおにぎり」のレシピ

天かすのコクと、めんつゆの旨み、そしてネギの風味が合わさって、まさに悪魔の味〜!少なめの水でふやかし温めたオートミールは、ちょっと柔らかなご飯のよう。繊維のような食感は残りますが、オートミールにある程度慣れている方なら気にならないかと。


・ オートミールトマトリゾット
混ぜてチンするだけだからとっても簡単!糖質制限中の方にもおすすめな「オートミールトマトリゾット」のレシピ。

「オートミールトマトリゾット」のレシピ

トマトの甘みと、コンソメの旨みをたっぷり吸い込んだオートミール。お米に比べると、オートミール独特の繊維の食感は残りますが、しっかり水分を吸わせて柔らかくすればそこまで気になりません。チーズを入れると、全体がまろやかになってうっま〜!さらに、お好みでアスパラやベーコンなどを加えてもいいかも♪

・ オートミールチャーハン
お米を使わず、全てオートミールで仕上げるアレンジレシピ「オートミールチャーハン」。

アレンジレシピ「オートミールチャーハン」

チャーハンというより、焼き飯に近い食感です。遠い昔、夏休みのお昼に母親が作ってくれた焼き飯を思い出して、ちょっぴり懐かしい気持ちに……。穀物の風味も思ったより控えめになっているため、オートミールが苦手な人でも試しやすいレシピ。同じ要領でチキンライスを作ったり、ちょっとひと手間プラスしてオムライスにしたりと、アレンジの幅も広がりそうですね。

・ オーバーナイトオーツ
オートミールを美味しく食べるアレンジレシピ「オーバーナイトオーツ」。

アレンジレシピ「オーバーナイトオーツ」

オートミールがヨーグルトや豆乳の水分を吸って、しっとり、もったり、なめらかな食感に。一晩じっくり寝かせることでパサパサ感がほぼなくなり、穀物のプチッとした食感がやや残る仕上がり。フルーツやハチミツ、ソースを増やせばスイーツ感覚で楽しめます。