「きつねつくねサンド」の簡単レシピ

えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「つくねレシピ」3選をまとめてご紹介します。「オートミール鶏つくね」、「ゴロゴロなすの鶏つくね」、「きつねつくねサンド」。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しい記事ページへ飛びます

■ オートミール鶏つくね

オートミールに苦手意識がある方こそ試して欲しい!オートミールレシピ「オートミール鶏つくね」のレシピをご紹介します。

「オートミール鶏つくね」レシピ

「これ本当にオートミール入っているの!?」と思ってしまうくらい、良い意味でオートミールの存在感がありません。一般的なつくねに比べるとややかためにも感じますが、思っていたほどのぱさつきはなく、山芋の粘り気が全体をまとめています。大人も子どもも食べやすい美味しさ!

■ ゴロゴロなすの鶏つくね

鶏ひき肉になす・しょうが・大葉を加えて作る「ゴロゴロなすの鶏つくね」のレシピをご紹介します。ふんわりやわらかでジューシーな食感です。

「ゴロゴロなすの鶏つくね」のレシピ

やさしくしっとりとした食感に仕上がります。しょうがと大葉で風味も豊か。あっさりめの味付けなので、お好みで塩やポン酢をプラスするのもおすすめです。

■ きつねつくねサンド

家飲みの定番おつまみにぜひ加えてほしい「きつねつくねサンド」の簡単レシピをご紹介します。ビールがめちゃくちゃ進みますよ!

「きつねつくねサンド」の簡単レシピ

ふっくらジューシーなお揚げに包まれた、フワッフワの鶏つくね。脂ののった甘い肉汁をピリッと辛いしょうがが引き立てます。プチプチごまの香ばしさもいい!やわらかいつくねの中にいるシャキシャキのしょうがが食感にアクセントを与えていていい感じ。ちなみにしょうがはチューブでもいいけれど、がんばってみじん切りにした方が食べた時の歯ざわりがいいのでおすすめです。