レシピ「さつまいものはちみつバターきんぴら」

いつもとは一味違う「きんぴら」を楽しんで!えん食べ編集部が実際に試してみておいしかった「きんぴらレシピ」をまとめてご紹介します。「さつまいものはちみつバターきんぴら」や「れんこんのガーリックきんぴら」など。

※ 本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 大根の皮きんぴら
いつもはむいて捨ててしまう大根の皮。刻んで炒めれば、あっという間にお箸が止まらない「大根の皮きんぴら」になります。

レシピ「大根の皮きんぴら」

皮ならではの、こりこりシャキシャキした歯ごたえも抜群にうまい!噛めば噛むほど、香ばしいごま油の風味と滋味深い和風の味が口に広がって、猛烈に白いご飯が食べたくなります。

レシピ「大根の皮きんぴら」

・ れんこんのガーリックきんぴら
メイン食材はれんこんとにんにく(チューブ)だけ!しゃきしゃき食感とガーリックのうまみがたまらない、「れんこんのガーリックきんぴら」。

レシピ「れんこんのガーリックきんぴら」

シャクシャク心地よい歯ごたえのれんこんは、炒めたおかげでこんがり香ばしく、噛むほどににんにくのうまみが広がります。ほんのり甘くてしょっぱいたれの、まろやかな味付けが抜群に合う!とにかくにんにく風味としゃっきりした食感がおいしくて、無限に食べられちゃいます。

レシピ「れんこんのガーリックきんぴら」

・ ごぼうの塩きんぴら
主材料は「ごぼう」だけ。いつものきんぴらとは違う「塩きんぴら」。

レシピ「塩きんぴら」

シャッキリ感が残る素朴な味わいのごぼうに、しっとり染みたにんにくと鶏がらのうまみ。ごま油の香ばしさもふわっと鼻をかすめます。程よくきいた塩味と、黒コショウのスパイス感がいっそうおいしさを引き立てていて、お箸が止まらなくなる!

レシピ「塩きんぴら」

・ さつまいものはちみつバターきんぴら
さつまいもにはちみつ&バターを組み合わせたきんぴら風「さつまいものはちみつバターきんぴら」。

レシピ「さつまいものはちみつバターきんぴら」

甘い中にほんのり感じる塩気と、バターのまろやかなコクが相まった箸の進む味わい。ゴマをふると香ばしく大学芋寄りに、黒コショウをふるとピリッとおつまみ寄りの味わいになります。調味料の量を調節して、少しだけ余ったさつまいも消費にもどうぞ。

レシピ「さつまいものはちみつバターきんぴら」