ご飯がすすむ「ゴーヤの佃煮」
「ゴーヤの佃煮」のレシピをご紹介します。ごはんに合わせるだけでなく、サラダにトッピングしたり肉と一緒に炒めたりするのもおすすめ。
材料 ( 2~3人分 )
ゴーヤ 1本
小さじ1/2
白ごま 適量
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
はちみつ 大さじ2
小さじ2
ゴーヤの佃煮とごはん

夏に旬を迎える、ゴーヤ。ゴーヤチャンプルが定番ですが、ゴーヤを楽しむ料理はまだまだたくさん!そのひとつ「ゴーヤの佃煮」のレシピをご紹介します。

◆ 材料

ゴーヤ 1本
塩 小さじ1/2
白ごま 適量
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
はちみつ 大さじ2
酢 小さじ2

◆ 作り方

1. ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタを取り、3~5mmの薄切りにする。

薄切りしたゴーヤ

2. ゴーヤに塩を振ってよくもみ込み、10分ほど置いて水気をしっかり絞る。

塩もみしたゴーヤ

3. フライパンにしょうゆ、めんつゆ、はちみつ、酢を入れて混ぜる。

フライパンに入ったしょうゆ、めんつゆ、はちみつ、酢

4. フライパンにゴーヤを加え中火で煮詰めていく。

ゴーヤのつくだ煮

5. 汁気がなくなったら火を止め、白ごまを振りかけて混ぜたら完成。

ゴーヤのつくだ煮

◆ その味は?

ごはんと相性抜群のやや濃いめの味付け。めんつゆの旨みを含んだ甘じょっぱい味わいの後にゴーヤの風味がふわり。塩もみしたおかげで苦みはそれほど強くなく、さわやかな香りだけが残っています。香ばしい白ごまが良いアクセント。

ゴーヤの佃煮とごはん

ごはんに合わせるだけでなく、サラダにトッピングしたり肉と一緒に炒めたりするのもおすすめ。時間がある時にパパっと作っておくと夏のおうちごはんで重宝すると思います。