「ピーマンの佃煮」の簡単レシピ

ご飯がすすむ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「佃煮レシピ」3選をまとめてご紹介します。「ピーマンの佃煮」や「ゴーヤの佃煮」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

ゴーヤの佃煮

夏に旬を迎える“ゴーヤ”を使った「ゴーヤの佃煮」のレシピ。

「ゴーヤの佃煮」のレシピ

ごはんと相性抜群のやや濃いめの味付け。めんつゆの旨みを含んだ甘じょっぱい味わいの後にゴーヤの風味がふわり。塩もみしたおかげで苦みはそれほど強くなく、さわやかな香りだけが残っています。香ばしい白ごまが良いアクセント。

ピーマンの佃煮

ピーマン大量消費にも!ご飯がもりもり進む「ピーマンの佃煮」の簡単レシピ。

「ピーマンの佃煮」の簡単レシピ

味がよく染み込んでおり、噛むとじゅわっと旨みが広がる仕上がり。ピーマンのシャキシャキッとした食感も楽しめます。炊きたてご飯と一緒に食べるとうっまーい!作りたてはもちろん、冷めても美味しいレシピ「ピーマンの佃煮」。一度に7、8個のピーマンもペロリと食べられるため、野菜不足が気になる方にもおすすめです。

きのこのレンジ佃煮

電子レンジで簡単に作れる「きのこのレンジ佃煮」レシピ。

「きのこのレンジ佃煮」レシピ

つるりと舌を滑るなめらかな口あたり。噛むとプリプリこりこり心地よい食感があり、香り高いきのこの風味と滋味深いうまみを、甘辛い和風のたれと生姜のさわやかな香りが引き立てています。白いご飯が進む味~!