「ゴーヤの佃煮」のレシピ

夏こそ食べたい!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「ゴーヤレシピ」3選をまとめてご紹介します。「ゴーヤの佃煮」や「ゴーヤのカレーマヨサラダ」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しい記事ページへ飛びます。

ゴーヤのカレーマヨサラダ

夏に旬を迎えるゴーヤを使った簡単レシピ「ゴーヤのカレーマヨサラダ」。

簡単レシピ「ゴーヤのカレーマヨサラダ」

ゴーヤの風味をまろやかに包み込むマヨネーズ。ゴーヤらしいさわやかさを残しつつ、苦みはほとんど感じさせません。そこにツナの旨みやコーンのみずみずしい甘みも加勢。最後にカレー粉のスパイシーな香りが鼻に抜けていきます。

ゴーヤの佃煮

夏に旬を迎える“ゴーヤ”を使った「ゴーヤの佃煮」のレシピ。

「ゴーヤの佃煮」のレシピ

ごはんと相性抜群のやや濃いめの味付け。めんつゆの旨みを含んだ甘じょっぱい味わいの後にゴーヤの風味がふわり。塩もみしたおかげで苦みはそれほど強くなく、さわやかな香りだけが残っています。香ばしい白ごまが良いアクセント。

マーボーゴーヤ

夏に旬を迎えるゴーヤを使った「マーボーゴーヤ」のレシピ。

「マーボーゴーヤ」のレシピ

コクのある豚肉とさわやかな風味のゴーヤが相性抜群。脂の甘みやにんにく、しょうが、ねぎの香りがゴーヤの苦みをほど良く和らげてくれます。舌に残るピリッとした辛みがアクセント。それぞれの旨みや香りが一体となった深みのある味わいです。