カルピスを使ったお手軽「ラッシー」

おうちカフェタイムにおすすめ!えん食べ編集部がおすすめするドリンクレシピ4選をご紹介します。カルピスで作る「ラッシー」や「クリームチーズウーロン茶」など。

※各メニュー名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ クリームチーズウーロン茶
クリームチーズやウーロン茶を使って、台湾茶カフェで人気のチーズティーを再現した「クリームチーズウーロン茶」。

レシピ「クリームチーズウーロン茶」

クリームはふわっふわの口あたりで、コクのあるクリームチーズを塩がキリッと引き締めています。まろやかだけど甘くない。ウーロン茶はガムシロップのおかげでほどよく甘く、お茶の香ばしさやほろ苦さと好バランス。

レシピ「クリームチーズウーロン茶」

・ 氷コーヒー
冷たいドリンクが楽しみたいけれど、氷を入れると徐々に溶けて薄まってしまうのが悩み……なんて方におすすめな「氷コーヒー」。

レシピ「氷コーヒー」

氷が溶けるにつれて、じわじわとコーヒーの風味が強くなり、濃厚な味わいに。作り置きしておけば、来客の際もさっと準備できて便利!市販のボトル入りのアイスコーヒーでも作れますが、インスタントコーヒーやドリップして仕上げるコーヒーなど、濃さを調節できるものを使用するのがおすすめです。

レシピ「氷コーヒー」

・ タルゴナコーヒー
コーヒー・砂糖・お湯をひたすら混ぜて作った泡を牛乳にトッピングする「タルゴナコーヒー」。

レシピ「タルゴナコーヒー」

エスプレッソの上に泡立てた牛乳をのせたカプチーノの逆バージョン。牛乳のホワイトとコーヒーのブラウンが織りなす美しいビジュアルに、飲む前からテンションが上がります。上のコーヒーの泡は、程よく空気を含んでいてふわっふわ。口に入るとトロンと儚く消えていきます。

レシピ「タルゴナコーヒー」

・ カルピスの「ラッシー」
カルピスを使ったお手軽「ラッシー」のレシピ。

カルピスを使ったお手軽「ラッシー」

まろやかで濃厚なコクがありつつ、きゅっと酸味が効いたさわやかな味わい。カルピスの甘酸っぱさにどこか懐かしさを感じます。とろみはなくサラッとしているので、暑い夏でも飲みやすいかと。食欲のない朝のエネルギー補給や、カレーのおともなどにおすすめです!

カルピスを使ったお手軽「ラッシー」

ちょっと贅沢な気持ちになれる、ドリンクレシピ4選。気になるレシピを試してみて!