フライパンいらずで混ぜるだけ!簡単カルボナーラソースのスパゲッティ

材料 ( 1人分 ) | |
---|---|
パスタ | 100g |
卵 | 1個 |
生クリーム | 大さじ3 |
ベーコン | 30g |
パルメザンチーズ | 大さじ2 |
塩 | 適量 |
黒コショウ | 適量 |

ソース作りが難しそうなイメージのあるカルボナーラスパゲッティ。でも実は、火を使わずにボウルで混ぜ合わせるだけでもおいしいソースは作れちゃいます!そのレシピをご紹介。
ソースは混ぜるだけ♪簡単カルボナーラ
材料(1人分)
パスタ 100gベーコン 30g
生クリーム 大さじ3
パルメザンチーズ 大さじ2
卵 1個
塩 適量
黒コショウ 適量
作り方
卵、生クリームは冷蔵庫から出し室温に戻しておく。ベーコンは短冊切りにし、アルミホイルに広げてトースターで3分焼く。


生クリーム、パルメザンチーズ、卵、塩、黒コショウをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。


ゆでたパスタを焼いたベーコンとともにボウルに入れ全体に絡める。


お皿に盛りつけ、黒コショウとあればパセリをふって完成。

お味は?
卵と生クリーム、パルメザンチーズのコクが柔らかく絡みあうクリーミーなソースに、ベーコンのうまみとピリッと効いた黒コショウがアクセントをプラス。リッチ感はあるけどくどくはないバランスで、一皿飽きずに食べ切れます。より濃厚にしたいならパルメザンチーズを追加してみて。
ポイントは卵と生クリームを室温に戻すこと。しっかり冷えたままだと、和えたパスタが少しぬるくなってしまいます。戻す時間がない場合は、作ったソースを電子レンジで10秒程度加熱しましょう(加熱しすぎると卵が固まるので注意)。

フライパンいらず、ボウルで混ぜるだけで簡単に作れるので、ササッと済ませたい時に便利なレシピ。パスタ好きは覚えておいて損はないはず!