長ねぎの簡単レシピまとめ

長ねぎの簡単レシピまとめ

料理の主役にも脇役にもなれる、長ねぎ。簡単に作れて美味しい「長ねぎレシピ」をまとめてご紹介します。

elifeメディカルダイエット

ねぎ海苔チーズ焼き

長ねぎの簡単レシピまとめ

長ねぎ1束が一瞬にしてなくなる「ねぎ海苔チーズ焼き」のレシピ。しゃきしゃきトロトロのねぎの食感と、ジュワッとみずみずしい甘み、これを引き立てる海苔の香ばしさとチーズのコクがたまりません!お好みで七味や山椒を振りかけても、スパイシーなアクセントがついて美味ですよ。


関連記事はこちら:「ねぎ海苔チーズ焼き」簡単レシピ!長ねぎ しゃきトロ食感と香ばしさ とろ~り絡むチーズが最高

鶏むね肉&長ネギ塩レモン炒め

長ねぎの簡単レシピまとめ

鶏むね肉と長ねぎを、塩レモン味で仕上げる「鶏むね肉&長ネギ塩レモン炒め」のレシピ。長ねぎの風味とシャキシャキとした食感、レモンの酸味でさわやかな仕上がりです。たっぷりめの黒コショウでパンチを効かせればおつまみにもぴったり。

関連記事はこちら:さわやか初夏の「鶏むね肉&長ネギ塩レモン炒め」レシピ!しっとりお肉とシャキシャキねぎの食感も心地よい

えびと春雨のねぎだれ和え

長ねぎの簡単レシピまとめ

ぷりっとしたえび、つるっとした春雨、シャキシャキとしたもやしやきゅうりの食感が賑やかな一品。砂糖と醤油の甘辛な味をお酢の酸味がすっきりと引き締めます。メイン料理がこってりとした日の付け合わせとしてもおすすめです。

関連記事はこちら:「えびと春雨のねぎだれ和え」レシピ!もやし・きゅうりでシャキッとさわやか お酢ですっきり


なすと長ねぎのごま風味あえ

長ねぎの簡単レシピまとめ

とろけるなすとシャキシャキの長ねぎを、ごま入りの甘酢で香ばしくさっぱりといただくメニュー。噛むとしみ込んだタレの甘酸っぱい味わいが広がります。さめてもおいしいので、作り置きとしてもおすすめです。

関連記事はこちら:「なすと長ねぎのごま風味あえ」レシピ!とろけるなすとシャキシャキ長ねぎ 甘酢とごまでさっぱり香ばしく

ねぎ味噌

長ねぎの簡単レシピまとめ

長ねぎの白い部分を使って、余らせてしまった青い部分。さっと炒めて調味料と和えるだけで、美味しいねぎ味噌になります!焼いたお野菜やお豆腐、白いご飯にのせて食べると絶品ですよ。

関連記事はこちら:「ねぎ味噌」簡単レシピ!長ねぎの青い部分をごま油で炒めて調味料と和えるだけで絶品!

なすと豚バラのねぎポン

長ねぎの簡単レシピまとめ

豚バラやごま油のこってり感もありつつ、ポン酢の酸味とシャキシャキのねぎ、大葉のさわやかな風味で後味はさっぱり。すりごまが入っているのでほんのり香ばしく、タレがよく具に絡みます。ついついお箸が止まらなくなる一品です。

関連記事はこちら:とろウマ「なすと豚バラのねぎポン」レシピ!どっさりお肉もねぎ&ポン酢でさっぱり仕立て

トマト長ねぎナムル

長ねぎの簡単レシピまとめ

トマトの甘酸っぱさをタレの塩気やコク、長ねぎの食感が引き立てる、トマトを美味しく食べるレシピ。中華風のコクのある味わいのタレと長ねぎのシャキシャキ感がクセになります。

関連記事はこちら:甘酸っぱさ引き立つ「トマト長ねぎナムル」レシピ!シャキッと長ネギ食感&濃厚タレの味わいがクセになる

アボカドのねぎ塩ナムル

長ねぎの簡単レシピまとめ

トロトロ食感でコクのあるアボカドと、シャキシャキ食感でさわやかな風味のねぎは相性抜群。箸が止まらないおいしさです。おかずやおつまみの一品にどうぞ。

関連記事はこちら:「アボカドのねぎ塩ナムル」レシピ!ごま油で香ばしく コクのあるアボカドがとろとろシャキシャキに


長ねぎポン酢マリネ

長ねぎの簡単レシピまとめ

味付けはポン酢だけのシンプルレシピ「長ねぎポン酢マリネ」。フライパンで焼き目をつけて香ばしさと甘さを引き出しています。長ねぎさえあれば簡単に作れるので、買ったはいいけれど消費に困った際にもお役立てください!

関連記事はこちら:シャキとろ香ばし「長ねぎポン酢マリネ」レシピ!長ねぎさえあればOK

長ねぎコンソメスープ

長ねぎの簡単レシピまとめ

サッと作れて美味しい「長ねぎコンソメスープ」のレシピ。長ねぎを煮込む前に炒めて香ばしく仕上げるのがポイント。部分によってシャキシャキ・とろとろの食感が楽しめるのも長ネギならではです。

関連記事はこちら:シャキシャキとろとろ「長ねぎコンソメスープ」レシピ!炒めて香ばしさアップ

elifeメディカルダイエット