シャキとろ香ばしい!長ねぎポン酢マリネ

材料 ( 2人分 ) | |
---|---|
長ねぎ | 2本 |
オリーブオイル | 小さじ2 |
ポン酢 | 大さじ1 |

味付けはポン酢だけ!長ねぎを使ったシンプルレシピ「長ねぎポン酢マリネ」をご紹介します。フライパンで焼き目をつけて香ばしさと甘さを引き出すのがポイント。
長ねぎポン酢マリネ レシピ
材料(2人分)
長ネギ 2本オリーブオイル 小さじ2
ポン酢 大さじ1
作り方
長ねぎは洗って根と葉先を切り落とし、3~4cmほどの長さに切る。
フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、切った長ねぎを並べる。

フタをして中火で表面を焼く。時折転がして全体に色づくように。

焼き色がついたら火を止め、長ねぎをタッパーなどに移す。ポン酢をかけまわし、数分置いて上下を返し味をしみこませたら完成。

その味は?


シャキシャキとろとろの食感とともに、焼き目の香ばしさと加熱したねぎの甘み、ポン酢の爽やかな酸味が広がる味わい。オリーブオイルでコクがプラスされ、さっぱりしすぎない仕上がりです。長ねぎさえあれば簡単に作れるので、買ったはいいけれど消費に困った際にもお役立てください!