宗家 源 吉兆庵「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」

「宗家 源 吉兆庵」の各店で、ぶどうを一粒まるごと使った和菓子「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」が8月末より9月下旬まで販売されます。価格は1個303円(税込)から。

岡山県産「マスカット オブ アレキサンドリア」をまるごと使った「陸乃宝珠」は、同社の代表商品『自然シリーズ』の一つ。今年はこの「陸乃宝珠」から、岡山県産「オーロラブラック」を使った新商品が登場します。

オーロラブラックは、岡山県で栽培されている大粒の黒ぶどうの一つ。黒ぶどう特有の甘みと豊かな香りを持つオーロラブラックの肉厚な果肉からはじける豊潤な果汁が、砂糖でしゃりっと仕上げられた求肥の中からあふれ出します。マスカット オブ アレキサンドリアとはひと味違った「陸乃宝珠」が楽しめます。

宗家 源 吉兆庵の『自然シリーズ』は、果実の姿・形・味わいがそのまま和菓子に仕立てられた菓子。果実本来の風味を生かして美しく仕上げられ、自然の素材が持つおいしさを味わえるよう、ひとつひとつに技が込められています。

春は「花桜桃(はなおうとう)」、夏は「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」、秋は「御前栗(ごぜんぐり)」、冬は「粋甘粛(すいかんしゅく)」など、日本の四季折々の風情を生かし、四季の旬の果実をまるごと一つ使うことにこだわったシリーズです。