宗家 源吉兆庵「陸乃宝珠」
陸乃宝珠

宗家 源吉兆庵 陸乃宝珠

宗家 源吉兆庵から期間限定スイーツ「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」が登場することが公式サイトで発表されました。2023年5月1日から店舗限定で先行販売されます。価格は1個357円(税込)。

マスカット オブ アレキサンドリアまるごとひと粒入り

果実が生かされた菓子「自然」シリーズのひとつ。翡翠のようにあざやかな色の「マスカット オブ アレキサンドリア」がまるごとひと粒包まれています。エジプト原産でクレオパトラが好んだことから果実の女王と呼ばれるともいい、気品ある風味と上品な甘さが魅力のぶどうで、温暖な気候の岡山県で栽培された最も良質な果実が使われると案内されています。


陸乃宝珠には宗家 源吉兆庵の自社農園や契約農家から届けられた新鮮なマスカット オブ アレキサンドリアが使われます。最適な糖度や粒の大きさなどいくつもの規格を満たした果実が選ばれ、やわらかい餅「求肥」に包まれて砂糖をまとい、酸味と甘みが合わさった夏らしいフレッシュな味わいに仕立てあれます。

宝石のような見た目のひと粒を口にすると、砂糖をまとった薄い求肥の中からあふれだす、マスカット オブ アレキサンドリアのみずみずしい果汁を楽しめます。やわらかな求肥、砂糖の舌ざわり、果実の皮がぷちっとはじける食感とさわやかな味わいが調和する一品。なおマスカットの収穫量により販売期間などは変更になる可能性があります。