サバ缶で作る「お味噌汁」と「炊き込みご飯」

ポンッとそのまま入れるだけ!人気の「サバ缶」を使用したお味噌汁と炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

サバ缶レシピに使用する缶詰
お好みのサバ缶で

■サバ缶のお味噌汁
用意するものは、いつもの材料プラス、サバ缶。サバ缶を汁ごと(ここ重要!)鍋に入れ、サバを軽くほぐし、さらに好みの具材を加えます。全体が漬かる程度に水を入れて煮たら、味噌をといて完成!

サバ缶で作る「お味噌汁」
とっても簡単

サバの旨みとコクが味噌に合わさって、想像以上に美味!サバの臭みは殆ど感じられませんが、気になる場合は少量の生姜を加えると良いかもしれません。また、サバの風味と塩気がしっかり出るため普段より味噌をやや少なめにしてもOK。

サバ缶で作る「お味噌汁」
香りも良い

■サバ缶の炊き込みご飯
米1.5合に1合分の水を加え、軽くほぐしたサバ缶を汁ごと落とします。さらに酒大さじ1とチューブ生姜を少々、刻んだ大葉を4~5枚加えて炊くだけ。

サバ缶を使った「炊き込みご飯」
汁ごとどーん

サバの旨みが染み込んだお米に、大葉の風味。トッピングに香ばしい炒りゴマを加えるのがおすすめです!ちなみに、こちらのレシピを普段から試しているえん食べ編集部員は、さらに少量の梅干しをトッピングするそう。

サバ缶を使った「炊き込みご飯」
無限にお代わりしてしまいそう…

いつものレシピにサバ缶をプラスするだけで、ワンランク上のおいしさに!手軽にできる、サバ缶のお味噌汁と炊き込みご飯、ぜひ一度試してみて♪